ISO26000対照表

ISO26000の7つの中核主題および課題に対応する当社WEBサイト記載事項

社会的責任の中核主題

課題

ホームページでの表記

6.2 組織統治

ごあいさつ

お客さま志向経営を推進する取組み (PDF 276KB)

お客さまサービス推進諮問会議

消費者専門アドバイス制度

ガバナンス

コンプライアンス

6.3 人権

1.デューディリジェンス

人権の尊重

コンプライアンスの推進

2.人権に関する危機的状況

3.加担の回避

人権の尊重

コンプライアンスの推進

4.苦情解決

保険金・給付金の「確かなお支払い」のための取組み (PDF 247KB)

人権の尊重

コンプライアンスの推進

5.差別及び社会的弱者

ダイバーシティ&インクルージョンの推進

人権の尊重

6.市民的及び政治的権利

人権の尊重

7.経済的、社会的及び文化的権利

健康的な職場環境づくり (PDF 196KB)

人権の尊重

8.労働における基本的原則及び権利

ダイバーシティ&インクルージョンの推進

人権の尊重

6.4 労働慣行

1.雇用及び雇用関係

ダイバーシティ&インクルージョンの推進

2.労働条件及び社会的保護

ダイバーシティ&インクルージョンの推進

健康的な職場環境づくり (PDF 196KB)

3.社会対話

企業風土の醸成 (PDF 104KB)

4.労働における安全衛生

健康的な職場環境づくり (PDF 196KB)

人権の尊重

5.職場における人材育成及び訓練

営業職員によるお客さま満足度向上をめざした取組み (PDF 300KB)

販売チャネルの多様化と新たなマーケット開拓 (PDF 315KB)

能力・キャリア開発の支援 (PDF 339KB)

6.5 環境

1.汚染の予防

環境問題への取組み (PDF 513KB)

2.持続可能な資源の利用

環境問題への取組み (PDF 513KB)

3.気候変動の緩和及び気候変動への適応

環境問題への取組み (PDF 513KB)

4.環境保護、生物多様性、及び自然生息地の回復

環境問題への取組み (PDF 513KB)

6.6 公正な事業慣行

1.汚職防止

基本的な考え方

コンプライアンスの推進

お客さまサービス推進諮問会議

グループ利益相反管理基本方針

2.責任ある政治的関与

3.公正な競争

基本的な考え方

コンプライアンスの推進

お客さまサービス推進諮問会議

グループ利益相反管理基本方針

4.バリューチェーンにおける社会的責任の推進

販売チャネルの多様化と新たなマーケット開拓 (PDF 315KB)

基本的な考え方

コンプライアンスの推進

お客さまサービス推進諮問会議

グループ利益相反管理基本方針

5.財産権の尊重

基本的な考え方

コンプライアンスの推進

6.7 消費者課題

1.公正なマーケティング、事実に即した偏りのない情報、及び公正な契約慣行

保険金・給付金の「確かなお支払い」のための取組み (PDF 247KB)

営業職員によるお客さま満足度向上をめざした取組み (PDF 300KB)

販売チャネルの多様化と新たなマーケット開拓 (PDF 315KB)

確かな安心と豊かさをお届けする商品・サービス (PDF 337KB)

IT活用によるお客さま満足度の向上をめざした取組み (PDF 121KB)

販売・サービス方針

保険契約に関する業務における基本方針

情報開示に関する方針

2.消費者の安全衛生の保護

保険金・給付金の「確かなお支払い」のための取組み(PDF 247KB)

お客さま志向経営を推進する取組み (PDF 276KB)

営業職員によるお客さま満足度向上をめざした取組み (PDF 300KB)

販売チャネルの多様化と新たなマーケット開拓 (PDF 315KB)

確かな安心と豊かさをお届けする商品・サービス (PDF 337KB)

介護保障・サービスの充実に向けた取組み (PDF 270KB)

IT活用によるお客さま満足度の向上をめざした取組み (PDF 121KB)

法人のお客さまへの商品・サービス (PDF 293KB)

確かなお支払いのための取組み

ERM・リスク管理体制 (PDF 434KB)

グループ利益相反管理基本方針

3.持続可能な消費

環境問題への取組み (PDF 513KB)

4.消費者に対するサービス、支援、並びに苦情及び紛争の解決

お客さま志向経営を推進する取組み (PDF 276KB)

営業職員によるお客さま満足度向上をめざした取組み (PDF 300KB)

販売チャネルの多様化と新たなマーケット開拓 (PDF 315KB)

法人のお客さまへの商品・サービス (PDF 293KB)

イノベーション創出への貢献 (PDF 176KB)

5.消費者データ保護及びプライバシー

お客さま志向経営を推進する取組み (PDF 276KB)

販売チャネルの多様化と新たなマーケット開拓 (PDF 315KB)

個人情報の保護・管理

個人情報の保護に関する方針

6.必要不可欠なサービスへのアクセス

7.教育及び意識向上

営業職員によるお客さま満足度向上をめざした取組み (PDF 300KB)

販売チャネルの多様化と新たなマーケット開拓 (PDF 315KB)

確かな安心と豊かさをお届けする商品・サービス (PDF 337KB)

法人のお客さまへの商品・サービス (PDF 293KB)

6.8 コミュニティへの参画及びコミュニティの発展

1.コミュニティへの参画

地域・社会貢献活動 (PDF 323KB)

環境問題への取組み (PDF 513KB)

2.教育及び文化

地域・社会貢献活動 (PDF 323KB)

3.雇用創出及び技能開発

営業職員によるお客さま満足度向上をめざした取組み (PDF 300KB)

地域・社会貢献活動 (PDF 323KB)

ダイバーシティ&インクルージョンの推進

能力・キャリア開発の支援 (PDF 339KB)

4.技術の開発及び技術へのアクセス

販売チャネルの多様化と新たなマーケット開拓 (PDF 315KB)

5.富及び所得の創出

6.健康

地域・社会貢献活動 (PDF 323KB)

7.社会的投資

地域・社会貢献活動 (PDF 323KB)

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