苦情情報
2023年度第3四半期(2023年10~12月)「苦情情報」の開示について
当社は、「確かな安心を、いつまでも」という経営理念のもと、経営の透明性を高めるため、「苦情情報」を四半期ごとに開示しています。
今回は、2023年度第3四半期(2023年10~12月)についてご報告します。
「苦情情報」について
- 2023年度第3四半期の苦情件数は9,071件となり、前四半期(2023年7~9月)との対比では9.9%増加しました。
- 項目別では、「その他」が35.5%と最も多く、次いで「保全関係」が33.0%となっています。
- 「その他」の内訳では「アフターサービス関係」が911件(項目内占率28.3%)、「保全関係」の内訳では「解約手続」が676件(同22.6%)と最も多くなっています。
「苦情情報」
1. 2023年度第3四半期(2023年10~12月)苦情お申し出件数
(単位:件)
項目 |
2023年10~12月 |
【ご参考】 |
|
---|---|---|---|
前四半期(占率) |
前年同期(占率) |
||
新契約関係 |
1,164(12.8%) |
1,066(12.9%) |
1,169(10.8%) |
収納関係 |
363(4.0%) |
357(4.3%) |
432(4.0%) |
保全関係 |
2,994(33.0%) |
2,908(35.2%) |
3,537(32.7%) |
保険金・給付金関係 |
1,334(14.7%) |
1,409(17.1%) |
2,848(26.3%) |
うち死亡等保険金不支払決定 |
8(0.1%) |
10(0.1%) |
5(0.0%) |
うち入院等給付金不支払決定 |
138(1.5%) |
174(2.1%) |
226(2.1%) |
その他 |
3,216(35.5%) |
2,511(30.4%) |
2,844(26.3%) |
合計 |
9,071(100.0%) |
8,251(100.0%) |
10,830(100.0%) |
【ご参考】お客さまお申し出合計 |
127,476 |
118,875 |
140,189 |
※一般社団法人生命保険協会の基準に則って分類しています。
※お客さまから寄せられたお申し出(苦情)につきましては、お申し出時点の内容で分類しています。
※上記お申し出(苦情)件数は、2024年2月13日現在で集計した数値を掲載しています。
2. 2023年度第3四半期(2023年10~12月)苦情お申し出件数 (分類別)
項目 |
内容 |
2023年 |
【ご参考】 |
||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
前四半期 |
前年同期 |
||||||
2023年 |
2022年 |
||||||
件数 |
全体 |
件数 |
全体 |
件数 |
全体 |
||
新契約関係 |
不適切な募集行為 |
55 |
0.6% |
59 |
0.7% |
57 |
0.5% |
不適切な告知取得 |
5 |
0.1% |
3 |
0.0% |
1 |
0.0% |
|
不適切な話法 |
1 |
0.0% |
0 |
0.0% |
0 |
0.0% |
|
説明不十分 |
140 |
1.5% |
142 |
1.7% |
174 |
1.6% |
|
事務取扱不注意 |
50 |
0.6% |
50 |
0.6% |
49 |
0.5% |
|
契約確認 |
106 |
1.2% |
75 |
0.9% |
145 |
1.3% |
|
契約引受関係 |
21 |
0.2% |
17 |
0.2% |
31 |
0.3% |
|
証券未着 |
10 |
0.1% |
4 |
0.0% |
8 |
0.1% |
|
その他新契約関係 |
776 |
8.6% |
716 |
8.7% |
704 |
6.5% |
|
計 |
1,164 |
12.8% |
1,066 |
12.9% |
1,169 |
10.8% |
|
収納関係 |
集金 |
7 |
0.1% |
4 |
0.0% |
5 |
0.0% |
口座振替・送金 |
154 |
1.7% |
136 |
1.6% |
155 |
1.4% |
|
職域団体扱 |
30 |
0.3% |
28 |
0.3% |
20 |
0.2% |
|
保険料払込関係 |
38 |
0.4% |
37 |
0.4% |
65 |
0.6% |
|
保険料振替貸付 |
15 |
0.2% |
17 |
0.2% |
14 |
0.1% |
|
失効・復活 |
33 |
0.4% |
38 |
0.5% |
44 |
0.4% |
|
その他収納関係 |
86 |
0.9% |
97 |
1.2% |
129 |
1.2% |
|
計 |
363 |
4.0% |
357 |
4.3% |
432 |
4.0% |
|
保全関係 |
配当内容 |
55 |
0.6% |
61 |
0.7% |
57 |
0.5% |
契約者貸付 |
146 |
1.6% |
108 |
1.3% |
187 |
1.7% |
|
更新 |
104 |
1.1% |
103 |
1.2% |
99 |
0.9% |
|
契約内容変更 |
319 |
3.5% |
332 |
4.0% |
240 |
2.2% |
|
名義変更・住所変更 |
391 |
4.3% |
288 |
3.5% |
580 |
5.4% |
|
特約中途付加 |
15 |
0.2% |
11 |
0.1% |
13 |
0.1% |
|
解約手続 |
676 |
7.5% |
723 |
8.8% |
797 |
7.4% |
|
解約返戻金 |
138 |
1.5% |
159 |
1.9% |
196 |
1.8% |
|
生保カード・ATM関係 |
10 |
0.1% |
19 |
0.2% |
20 |
0.2% |
|
その他保全関係 |
1,140 |
12.6% |
1,104 |
13.4% |
1,348 |
12.4% |
|
計 |
2,994 |
33.0% |
2,908 |
35.2% |
3,537 |
32.7% |
|
保険金・ |
満期保険金・年金等 |
306 |
3.4% |
289 |
3.5% |
357 |
3.3% |
死亡等保険金支払手続 |
190 |
2.1% |
172 |
2.1% |
247 |
2.3% |
|
死亡等保険金不支払決定 |
8 |
0.1% |
10 |
0.1% |
5 |
0.0% |
|
入院等給付金支払手続 |
542 |
6.0% |
586 |
7.1% |
1,764 |
16.3% |
|
入院等給付金不支払決定 |
138 |
1.5% |
174 |
2.1% |
226 |
2.1% |
|
その他保険金・給付金関係 |
150 |
1.7% |
178 |
2.2% |
249 |
2.3% |
|
計 |
1,334 |
14.7% |
1,409 |
17.1% |
2,848 |
26.3% |
|
その他 |
職員の態度・マナー |
770 |
8.5% |
722 |
8.8% |
784 |
7.2% |
保険料控除 |
269 |
3.0% |
33 |
0.4% |
211 |
1.9% |
|
個人情報取扱関係 |
132 |
1.5% |
105 |
1.3% |
133 |
1.2% |
|
アフターサービス関係 |
911 |
10.0% |
761 |
9.2% |
798 |
7.4% |
|
その他 |
1,134 |
12.5% |
890 |
10.8% |
918 |
8.5% |
|
計 |
3,216 |
35.5% |
2,511 |
30.4% |
2,844 |
26.3% |
|
合計 |
9,071 |
100.0% |
8,251 |
100.0% |
10,830 |
100.0% |
|
【ご参考】お客さまお申し出合計 |
127,476 |
- |
118,875 |
- |
140,189 |
- |
※一般社団法人生命保険協会の基準に則って分類しています。
※お客さまから寄せられたお申し出(苦情)につきましては、お申し出時点の内容で分類しています。
※上記お申し出(苦情)件数は、2024年2月13日現在で集計した数値を掲載しています。
3. 2022年度の「お客さまの声」を反映した改善事例
マイナンバーカードの利活用による、年金受取手続きの簡素化への取組み |
「お客さまの声」 |
年金を受け取るための、現況確認(年金受取人がご存命であることを確認するための手続き)が面倒なので、簡素化してほしい |
---|---|---|
改善内容 |
○マイナンバーカードの利活用について
○改善点・内容
| |
「契約者手続サポート制度」(保険契約者代理特約)の創設 |
「お客さまの声」 |
親である契約者が、認知症等で手続きできない場合、代理で契約の手続きができるようにしてほしい |
改善内容 |
○制度概要
○改善点・内容(2023年6月開始)
|
年度別情報
- 2022年度「苦情情報」はこちらへ
- 2021年度「苦情情報」はこちらへ
- 2020年度「苦情情報」はこちらへ
- 2019年度「苦情情報」はこちらへ
- 2018年度「苦情情報」はこちらへ
- 2017年度「苦情情報」はこちらへ
- 2016年度「苦情情報」はこちらへ
- 2015年度「苦情情報」はこちらへ
- 2014年度「苦情情報」はこちらへ
- 2013年度「苦情情報」はこちらへ
- 2012年度「苦情情報」はこちらへ
- 2011年度「苦情情報」はこちらへ
- 2010年度「苦情情報」はこちらへ
- 2009年度「苦情情報」はこちらへ
- 2008年度「苦情情報」はこちらへ
- 2007年度「苦情情報」はこちらへ
- 2006年度「苦情情報」はこちらへ
- 2005年度「苦情情報」はこちらへ