苦情情報

2023年度第3四半期(2023年10~12月)「苦情情報」の開示について

当社は、「確かな安心を、いつまでも」という経営理念のもと、経営の透明性を高めるため、「苦情情報」を四半期ごとに開示しています。
今回は、2023年度第3四半期(2023年10~12月)についてご報告します。

「苦情情報」について

  • 2023年度第3四半期の苦情件数は9,071件となり、前四半期(2023年7~9月)との対比では9.9%増加しました。
  • 項目別では、「その他」が35.5%と最も多く、次いで「保全関係」が33.0%となっています。
  • 「その他」の内訳では「アフターサービス関係」が911件(項目内占率28.3%)、「保全関係」の内訳では「解約手続」が676件(同22.6%)と最も多くなっています。

「苦情情報」

1. 2023年度第3四半期(2023年10~12月)苦情お申し出件数

(単位:件)

項目

2023年10~12月
(占率)

【ご参考】

前四半期(占率)
(2023年7~9月)

前年同期(占率)
(2022年10~12月)

新契約関係

1,164(12.8%)

1,066(12.9%)

1,169(10.8%)

収納関係

363(4.0%)

357(4.3%)

432(4.0%)

保全関係

2,994(33.0%)

2,908(35.2%)

3,537(32.7%)

保険金・給付金関係

1,334(14.7%)

1,409(17.1%)

2,848(26.3%)

うち死亡等保険金不支払決定

8(0.1%)

10(0.1%)

5(0.0%)

うち入院等給付金不支払決定

138(1.5%)

174(2.1%)

226(2.1%)

その他

3,216(35.5%)

2,511(30.4%)

2,844(26.3%)

合計

9,071(100.0%)

8,251(100.0%)

10,830(100.0%)

【ご参考】お客さまお申し出合計

127,476

118,875

140,189

一般社団法人生命保険協会の基準に則って分類しています。

お客さまから寄せられたお申し出(苦情)につきましては、お申し出時点の内容で分類しています。

上記お申し出(苦情)件数は、2024年2月13日現在で集計した数値を掲載しています。

2. 2023年度第3四半期(2023年10~12月)苦情お申し出件数 (分類別)

項目

内容

2023年
10~12月

【ご参考】

前四半期

前年同期

2023年
7~9月

2022年
10~12月

件数

全体
占率

件数

全体
占率

件数

全体
占率

新契約関係

不適切な募集行為

55

0.6%

59

0.7%

57

0.5%

不適切な告知取得

5

0.1%

3

0.0%

1

0.0%

不適切な話法

1

0.0%

0

0.0%

0

0.0%

説明不十分

140

1.5%

142

1.7%

174

1.6%

事務取扱不注意

50

0.6%

50

0.6%

49

0.5%

契約確認

106

1.2%

75

0.9%

145

1.3%

契約引受関係

21

0.2%

17

0.2%

31

0.3%

証券未着

10

0.1%

4

0.0%

8

0.1%

その他新契約関係

776

8.6%

716

8.7%

704

6.5%

1,164

12.8%

1,066

12.9%

1,169

10.8%

収納関係

集金

7

0.1%

4

0.0%

5

0.0%

口座振替・送金

154

1.7%

136

1.6%

155

1.4%

職域団体扱

30

0.3%

28

0.3%

20

0.2%

保険料払込関係

38

0.4%

37

0.4%

65

0.6%

保険料振替貸付

15

0.2%

17

0.2%

14

0.1%

失効・復活

33

0.4%

38

0.5%

44

0.4%

その他収納関係

86

0.9%

97

1.2%

129

1.2%

363

4.0%

357

4.3%

432

4.0%

保全関係

配当内容

55

0.6%

61

0.7%

57

0.5%

契約者貸付

146

1.6%

108

1.3%

187

1.7%

更新

104

1.1%

103

1.2%

99

0.9%

契約内容変更

319

3.5%

332

4.0%

240

2.2%

名義変更・住所変更

391

4.3%

288

3.5%

580

5.4%

特約中途付加

15

0.2%

11

0.1%

13

0.1%

解約手続

676

7.5%

723

8.8%

797

7.4%

解約返戻金

138

1.5%

159

1.9%

196

1.8%

生保カード・ATM関係

10

0.1%

19

0.2%

20

0.2%

その他保全関係

1,140

12.6%

1,104

13.4%

1,348

12.4%

2,994

33.0%

2,908

35.2%

3,537

32.7%

保険金・
給付金関係

満期保険金・年金等

306

3.4%

289

3.5%

357

3.3%

死亡等保険金支払手続

190

2.1%

172

2.1%

247

2.3%

死亡等保険金不支払決定

8

0.1%

10

0.1%

5

0.0%

入院等給付金支払手続

542

6.0%

586

7.1%

1,764

16.3%

入院等給付金不支払決定

138

1.5%

174

2.1%

226

2.1%

その他保険金・給付金関係

150

1.7%

178

2.2%

249

2.3%

1,334

14.7%

1,409

17.1%

2,848

26.3%

その他

職員の態度・マナー

770

8.5%

722

8.8%

784

7.2%

保険料控除

269

3.0%

33

0.4%

211

1.9%

個人情報取扱関係

132

1.5%

105

1.3%

133

1.2%

アフターサービス関係

911

10.0%

761

9.2%

798

7.4%

その他

1,134

12.5%

890

10.8%

918

8.5%

3,216

35.5%

2,511

30.4%

2,844

26.3%

合計

9,071

100.0%

8,251

100.0%

10,830

100.0%

【ご参考】お客さまお申し出合計

127,476

-

118,875

-

140,189

-

一般社団法人生命保険協会の基準に則って分類しています。

お客さまから寄せられたお申し出(苦情)につきましては、お申し出時点の内容で分類しています。

上記お申し出(苦情)件数は、2024年2月13日現在で集計した数値を掲載しています。

3. 2022年度の「お客さまの声」を反映した改善事例

マイナンバーカードの利活用による、年金受取手続きの簡素化への取組み

「お客さまの声」

年金を受け取るための、現況確認(年金受取人がご存命であることを確認するための手続き)が面倒なので、簡素化してほしい

改善内容

○マイナンバーカードの利活用について

  • 当社では、「デジタル社会の実現」に向けてマイナンバーカードの利活用を推進し、“お客さまの利便性向上”に努めております
  • マイナンバーカードの制度や仕組みをわかりやすくまとめた「マイナンバーカードまるわかりパンフレット」をデジタル庁協力のもと作成いたしました。当パンフレットを活用し、MYリンクコーディネーター等によるマイナンバーカードの普及活動を展開しております

○改善点・内容

  • 2023年1月より、マイナンバーカードの有効状態から年金受取人の住民情報を確認できるようになりました
  • これにより、毎年の現況確認が不要になり、自動的に年金をお受け取りいただけます(事前にマイナンバーカードの読み取り手続きが必要です)

「契約者手続サポート制度」(保険契約者代理特約)の創設

「お客さまの声」

親である契約者が、認知症等で手続きできない場合、代理で契約の手続きができるようにしてほしい

改善内容

○制度概要

  • 保険契約者が認知症で意思表示できない等、ご自身がご契約に関する手続きを行なうことができない特別な事情がある場合に、保険契約者があらかじめ指定した「保険契約者代理人」が、保険契約者に代わって所定の手続きが可能となる「契約者手続サポート制度」(保険契約者代理特約)」を、高齢者向けのアフターフォロー高度化の一環として創設しました

○改善点・内容(2023年6月開始)

  • 保険契約者代理人は、契約内容をいつでも確認できるようになりました
  • 「保険契約者が認知症やその他の病気やケガで意思表示ができないとき」、契約者代理人が代わりに手続きできるようになりました