「みんなにやさしい保険アクセス」(金融包摂の取組み)

社会に暮らす人々の多様性が拡がるなか、当社では、企業ビジョンに掲げる「信頼を得て選ばれ続ける、人に一番やさしい生命保険会社」の実現に向け、お客さまのお手続き不便を解消し、誰ひとり取り残されることなく安心して契約の締結・維持管理を行なっていただくための取組みを「みんなにやさしい保険アクセス」として推進しています。

「みんなにやさしい保険アクセス」(金融包摂の取組み)

  • 1 ご高齢の方への取組み

    ご高齢のお客さま専用のお問い合わせ窓口

    https://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/topics/elderly_support.html

    保険加入時のご家族への契約内容のご説明

    契約時年齢70歳以上のお客さまの保険加入にあたっては、ご家族同席をお願いしています。ご家族と一緒に契約内容をご確認いただくことで、よりご安心・ご納得いただいたうえでお申込みいただけるとともに、ご加入時からご家族に契約内容をご理解いただくことで、将来のお手続きのサポートがスムーズになります。
    ご家族同席のおすすめ(PDF 475KB)

    MY長寿ご契約点検制度

    MYリンクコーディネーター(営業職員)による定期的な訪問・確認活動に加えて行なう点検制度で、長寿の節目を迎えられるご契約者に、保険金等のご請求やご連絡先変更の有無を能動的に確認し、その後のお手続きまでしっかりサポートいたします。
    https://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/topics/mychouju/index.html

    MY安心ファミリー登録制度

    ご契約者以外の連絡先(第二連絡先)を登録し、当社からお送りする各種手続きのご案内が届かない場合や、大規模災害等が発生して、ご契約者との連絡がとれない場合等に、第二連絡先を通じてご契約者の最新の連絡先を確認させていただき、スムーズなお手続きができるようにする制度です。
    https://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/topics/mychouju/index.html

    「MYアシスト⁺」(マイアシストプラス)制度

    視力・聴力の低下やご病気などで、書類の記入や画面入力が困難であるなど、「ご自身でお手続きが難しいお客さま」に対して、当社職員による「代筆」、専任担当者がサポートする「アシスト・デスク」の設置、点字や二次元コードを用いた「アシスト・カード」の発行によりお手続きをサポートいたします。
    https://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/topics/mychouju/index.html

    代理請求特約

    被保険者本人がご請求できない特別な事情がある場合に、代理請求人が被保険者に代わって保険金などをご請求できます。
    https://www.meijiyasuda.co.jp/find/rider/36.html

    事務サービス・コンシェルジュ

    事務・サービスに関する専門知識を有する「事務サービス・コンシェルジュ」がMYリンクコーディネーター(営業職員)とともにお客さまを訪問し、保険金のご請求などの「お手続きサポート」や「診断書取得代行」等を含む各種「サービスのご案内」をいたします。
    https://www.meijiyasuda.co.jp/contractor/concierge/index.html

  • 2 障がいをお持ちの方への取組み

    耳や言葉がご不自由なお客さま専用窓口

    https://www.meijiyasuda.co.jp/my-assist/

    手話リレーサービス

    ビデオ通話を使って、通訳オペレーターと手話または筆談で話すことができます。https://www.meijiyasuda.co.jp/support/sign_language/index.html

    チャットボットサービス

    お手続き等に関する質問事項を文字入力すると「AIチャットボット」が自動でお答えします。https://www.meijiyasuda.co.jp/support/chat/index.html

    「MYアシスト⁺」(マイアシストプラス)制度

    視力・聴力の低下やご病気などで、書類の記入や画面入力が困難であるなど、「ご自身でお手続きが難しいお客さま」に対して、当社職員による「代筆」、専任担当者がサポートする「アシスト・デスク」の設置、点字や二次元コードを用いた「アシスト・カード」の発行によりお手続きをサポートいたします。
    https://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/topics/mychouju/index.html

    代筆のお取り扱い

    ご自身でお手続書類(ご請求書等)の記入が難しいお客さまに対して、本社・支社のご来店窓口のほか、お客さまのご自宅や病院等で、当社職員による代筆のお取り扱いをしております。なお、当社職員の同席のもと、ご請求権者の配偶者や三親等以内の親族の方などによる代筆のお取り扱いも承っております。
    https://www.meijiyasuda.co.jp/contractor/service_topics/20170630_02.html

    音声約款等

    目の不自由な方など印刷物を読むのが困難な方向けに「米ドル建・一時払養老保険」の音声約款等を制作しております。
    https://www.meijiyasuda.co.jp/find/list/dolyourou/voice/index.html

    カラーユニバーサルデザインへの配慮

    申込書・手続書類・お客さま向け通知等について、色覚障がいをお持ちの方にも見やすいカラーユニバーサルデザイン化に努めています。

  • 3 性的マイノリティ(LGBTQ)の方への取組み

    同性パートナーの保険金受取人指定や代理人請求等のお手続きの詳細につきましては、コミュニケーションセンター(https://www.meijiyasuda.co.jp/support/cc/index.html)へお問い合わせください。

    同性パートナーの死亡保険金受取人等指定

    一定の要件のもと、同性パートナーの受取人等への指定を取り扱うことが可能です。

    同性パートナーによる代理人請求

    被保険者がお受取りになる保険金などについて、被保険者がご請求できない特別な事情がある場合に、代わりに同性パートナーの方よりご請求いただける場合がございます。
    https://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/yakkan/substitute_request.html

    同性パートナーの第二連絡先登録

    「MY安心ファミリー登録制度」において、一定の要件のもと、同性パートナーの方を契約者様以外の連絡先(第二連絡先)としてご登録が可能です。当社からお送りする各種手続きのご案内が届かない場合や、大規模災害等が発生して、ご契約者との連絡がとれない場合等に、第二連絡先を通じてご契約者の最新の連絡先を確認させていただき、スムーズなお手続きができるようにします。
    「MY安心ファミリー登録制度」については、以下をご参照ください。
    https://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/topics/mychouju/index.html

    契約管理における性別の取扱い

    お申し出により、お客さまのご要望を踏まえた登録が可能です。

  • 4 外国人の方への取組み

    5ヵ国語によるお問い合わせ窓口

    5ヵ国語(英語・中国語・韓国語・ベトナム語・タイ語)の専用フリーダイヤルを設置しています。https://www.meijiyasuda.co.jp/support/foreign_language/index.html

    5ヵ国語(英語・中国語・韓国語・ベトナム語・タイ語)による通訳サービス

    「お客さま」と「MYリンクコーディネーター(営業職員)等」のコミュニケーションを「通訳者(オペレーター)」が逐次通訳することでサポートします。

    ご利用を希望される際は、MYリンクコーディネーター等にご連絡ください。

    ご説明資料の英語・中国語等でのご提供

    外国籍のお客さま向けに海外でお支払いできない特約などの留意事項を記載したご説明資料(「外国籍のお客さまへ」チラシ)および海外渡航時のご説明資料(「海外渡航のてびき」)を「やさしい日本語」・英語・中国語にて、ご提供しております。

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