明治安田生命みんなの健活プロジェクト | フットサルフェスタ | 北信越大会

明治安田生命 フットサルフェスタ2019 レポート

Futsal Fiesta 2019 Report

大会名

明治安田生命 フットサルフェスタ2019 北信越大会

実施日

2019年10月6日(日)

会場

グランセナ新潟サッカースタジアム

出場チーム

12チーム

大会カテゴリ

男女混合ミックス※女性1名が必ず出場

主催

明治安田生命保険相互会社

特別協賛・特別協力

アディダス ジャパン株式会社

協賛・協力

ルートインジャパン株式会社/エレクトロニック・アーツ株式会社/
ヤマザキビスケット株式会社

後援

Jリーグ<(公社)日本プロサッカーリーグ>

  • 大会レポート
  • 大会結果
  • フォト
    ギャラリー

2019.10.06

明治安田生命フットサルフェスタ2019 supported by adidas

北海道・東北大会

明治安田生命は10月6日(日)、新潟県新潟市の「グランセナ新潟サッカースタジアム」にて「明治安田生命フットサルフェスタ2019 supported by adidas」の北信越大会を開催しました。

参加したのは、北信越4県6支社の予選を勝ち抜いた12チーム。11月17日(日)に神奈川県川崎市で行なわれる全国大会への出場権をめぐって、熱い戦いを繰り広げました。

6チームずつに分かれた予選リーグでは、“NFCチキータサテライト”がBグループで抜け出す存在となりました。全5試合で12得点2失点という安定した数字を残して、準決勝へ進出。Aグループでは、12チーム中最少タイの1失点に抑えた“でさーねぇ~”が首位通過を果たしました。

準決勝では、2試合ともに開始1分を待たずに試合が動きました。先制後に畳みかけたのが“NFCチキータサテライト”。開始4分までにリードを3点に広げると、ロングパスをきれいにボレーで合わせた相手チームの見事なシュートも防ぎつつ、終了間際に追加点も奪って4-0で勝利しました。一方の“でさーねぇ~”は、相手ゴレイロがリスクを冒して攻め上がった裏を突いて追加点。2-0で決勝進出を決めました。

“NFCチキータサテライト”と“でさーねぇ~”の一騎打ちとなった決勝では、開始3分、“NFCチキータサテライト”の選手が相手GKからの緩いパスを見逃さずにインターセプトし、そのまま先制点を決めました。しかし“でさーねぇ~”も負けてはいません。前半6分、相手の反則で得たゴール目前でのFKで、直接シュートを狙うと思わせつつ、トリックプレーで相手の意表を突いて同点ゴールをゲット。両チームとも迫力あるプレーをし、フェアながらも激しいボールの奪い合いには、見守る他チームの選手たちも感嘆の声を上げていました。

その激戦は7分ハーフの14分間を終えても1-1で決着せず、PK戦に突入しました。緊張感が続いたPK戦の最後を締めたのは、今大会初戦と決勝で先制点を挙げた“NFCチキータサテライト”の女性選手。1本外した相手に対して、全員成功となるキックを力強く蹴り込み、優勝を決めました。

まだ熱気の残るコートでの閉会式では、当社新潟支社長が「開会式では楽しくやりましょうとあいさつしましたが、これほど激しいプレーになるとは思いませんでした。見ていて胸が熱くなりました」と大会の感想を語り、選手たちに謝意を伝えました。優勝した“NFCチキータサテライト”の女性選手は全国決勝大会に向けても、「今日も目標としていた『楽しむこと』を忘れないように頑張りたいです」と、謙虚に抱負を語っていました。

トーナメント表
リーグ結果