明治安田生命みんなの健活プロジェクト | フットサルフェスタ | 中四国大会

明治安田生命 フットサルフェスタ2019 レポート

Futsal Fiesta 2019 Report

大会名

明治安田生命 フットサルフェスタ2019 中四国大会

実施日

2019年9月15日(日)

会場

広島経済大学フットボールパーク

出場チーム

18チーム

大会カテゴリ

男女混合ミックス※女性1名が必ず出場

主催

明治安田生命保険相互会社

特別協賛・特別協力

アディダス ジャパン株式会社

協賛・協力

ルートインジャパン株式会社/エレクトロニック・アーツ株式会社/
ヤマザキビスケット株式会社

後援

Jリーグ<(公社)日本プロサッカーリーグ>

  • 大会レポート
  • 大会結果
  • フォト
    ギャラリー

2019.09.15

明治安田生命フットサルフェスタ2019 supported by adidas

中四国大会

明治安田生命は9月15日(日)、広島県広島市の「広島経済大学フットボールパーク」にて「明治安田生命フットサルフェスタ2019 supported by adidas」の中四国大会を開催しました。

この日の中四国大会は、各支社大会を勝ち抜いた18チームが集い、中国地方のチームをはじめ、四国からも8チームが参加しました。開会式では明治安田生命とJリーグのコラボによる“みんなの健活体操 with Jリーグ”を参加者全員で行なってケガを予防し、いよいよ大会がスタートです。

今大会は、まず6チームごとにA・B・Cの3グループに分かれ、総当たり戦の予選リーグを実施。決勝トーナメントには各グループ1位と、ワイルドカード(各グループ2位チームによる抽選)の計4チームが進めます。その狭き門を争って初戦から熱を帯びたゲームが続きました。

白熱の予選リーグはどのグループも実力は高いレベルで拮抗しており、それを証明するように、昨年大会で準優勝したチームが1勝も挙げられず敗退するほど。それでもキャプテンは、「今年こそ全国に行きたかったけど、みんなでワイワイ楽しくできたので良かったです。来年も頑張ろうと思います」と、早くも来年大会への意欲を語ってくれました。

2コートで同時に行なわれた準決勝も大激戦となりました。いずれの試合も、先制されながら同点に追いつき、PK戦までもつれ込見ながら執念で勝利をもぎ取った“FC BANTED”と“FC丸一”が、決勝に駒を進めました。

そして迎えた決勝。高松支社代表の“FC BANTED”と、徳島支社代表の“FC丸一”による「四国対決」は、張りつめる緊張感の中、“FC BANTED”のチーム最年長プレーヤーが先制点を挙げ、試合を盛り上げます。しかし、その直後に“FC丸一”がさらに会場を沸かせます。準決勝でも得点を記録した女性選手が、華麗なドリブル突破から強烈なシュートをネットに突き刺し、これにはスタンドから「オオッ!」と、どよめきの声。このゴールで勢いに乗った“FC丸一”が攻勢を強め、豪快なミドルシュートと、鋭いカウンターから2点を追加し、一気に引き離しにかかります。簡単には引き下がらない“FC BANTED”も、その後オウンゴールで1点を返しますが、高い集中力を保った“FC丸一”が逃げ切り、スコアは3-2で終了。“FC丸一”が逆転勝利で中四国大会の頂点に立ちました。

表彰後には恒例の抽選会が行なわれ、当社徳島支社長よりアディダス ジャパン(株)をはじめ今大会の協賛各社提供の豪華賞品が手渡されました。閉会の挨拶では、当社支社長が「これからも健康増進のため、大好きなサッカー、フットサルを楽しんでいただければと思います」と締めくくり、最後に参加者全員で記念撮影を行なって大会は終了しました。

初出場ながらチャンピオンとなった“FC丸一”で、選手兼監督を務めるチーム代表者は、「みんなが頑張ってくれたおかげです」とチームメイトに感謝。11月17日(日)に神奈川県川崎市で行なわれる全国決勝大会に向け、「全国決勝大会でもみんなで走って、一つでも上を目指したいと思います」と、健闘を誓いました。

トーナメント表
リーグ結果