新型コロナウイルス感染症に関する当社の対応について

新型コロナウィルス感染症予防・拡大防止のため、お客さまおよび当社従業員の健康と安全に配慮した取組みを実施しております。ご理解のほどよろしくお願い申しあげます。
また、保険金・給付金のお支払いを含めご契約に対する特別取扱い等を行なっております。ご確認いただきますようお願い申しあげます。

「新しい生活様式」に基づく当社のお客さま対応について

全国で「緊急事態宣言」が解除されたことなどをふまえ、5月26日から営業活動を順次再開させていただき、お客さまのご要望にお応えできる体制を整えております。

1.MYライフプランアドバイザーを通じたお客さま対応について

MYライフプランアドバイザーによるお客さま対応時には、「新しい生活様式」をふまえ、以下の取組みを行なっております。
なお、面談にあたっては事前に必ずお客さまの了承をいただき、面談を希望されないお客さまへは引き続き、電話や郵送等で対応させていただきます。

MYライフプランアドバイザーを通じたお客さま対応について 新型コロナウィルス予防対策実施中

2.MYほけんページでのお手続きについて

MYほけんページは明治安田生命の個人保険および個人年金保険にご加入のすべてのお客さまにご利用いただけるご契約者専用のWEBサイトです。
ご契約の担当者やコミュニケーションセンターへの電話がつながらない休日・夜間でも、契約内容やお手続きの履歴をご確認いただけます。
また、住所変更やお金の引き出し、お借入れ、給付金のご請求などのお手続きについて、WEB上で完結することが可能です。
その他のお手続きについても、手続き書類の請求をしていただけます。

※ご契約者にMYほけんページID、ログインパスワードおよび暗証番号をご登録いただきます。法人契約等のお客さまを除きます。

MYほけんページ

3.ご来店時のお客さま対応について

地域ごとの状況に応じてご来店窓口を営業しております。
詳しくはこちらをご覧ください。

ご来店窓口では、お客さまおよび当社従業員の健康と安全に配慮した以下の取組みを行なっております。
また、ご来店いただく際に、お客さまには「マスクの着用」「事前の検温」のご協力をお願いしております。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

ご来店時のお客さま対応について ご来店窓口での取組み ご来店時のお客さまへのお願い

4.お電話でのお問い合わせについて(コミュニケーションセンターのご連絡先)

お電話によるご契約内容やお手続きのご照会・ご相談をコミュニケーションセンターでお受けしております。

コミュニケーションセンター フリーダイヤル:0120-662-332 ご契約に関するご照会・お手続きについて 外貨建保険・金融機関窓口販売商品のお問い合わせ窓口 0120-453-860 ご高齢のお客さま専用のお問い合わせ窓口 担当者に直接つながり、ゆっくり丁寧に応対いたします 0120-809-127

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ご契約に対する特別取扱いについて

1.保険料払込猶予期間の延長

2.契約更新手続期間の延長

2020年3月16日以降に更新日が到来するご契約について、契約更新手続きができなかった場合には、お申し出により個別に事情をお伺いし、柔軟に対応(手続き期限を2020年9月30日まで延長)いたします。

3.新規契約者貸付に対する利息の免除

新たにご契約者貸付制度をご利用いただく場合に、貸付利息を免除いたします

適用利率 年0.0%
受付期間 2020年3月16日から2020年6月30日まで
上記利率適用期間 新規貸付日から2020年9月30日まで

なお、変額保険は本取扱いの対象外です。

4.ベストスタイル 健康キャッシュバック(※)における健康診断結果のご提出にかかる取扱い

(※)「ベストスタイル 健康キャッシュバック」は「ベストスタイル」に「健康サポート・キャッシュバック特約」を付加した場合の販売名称です。

健康診断を受診できない、または受診が延期となったお客さまに、以下の取扱いをいたします

対象のご契約 ベストスタイル 健康キャッシュバックに「2019年5月1日から2021年3月1日」までの期間でご加入のご契約
取扱内容 お申し出により、同一の健康診断結果を1回目と2回目のキャッシュバックに利用可能
(すでに1回目のキャッシュバックのため健康診断結果をご提出済の場合、再提出は不要)
お申し出受付 2020年12月開始予定

(注)特別取扱いの詳細につきましては、当社担当者までお問い合わせ・ご相談ください。なお、コミュニケーションセンターでもお問い合わせ・ご相談をお受けいたします

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保険金・給付金のお支払いについて

当社は、「お客さま志向」の取組方針を定めた「お客さま志向の業務運営方針 -お客さま志向自主宣言-」に基づく業務運営を進めており、新型コロナウイルス感染症拡大をふまえ、保険金・給付金のお支払いについて、以下の特別取扱いを行なっております。
また、お手続き書類が整わない場合など、個別に事情をお伺いし柔軟に対応させていただきます。

1.入院給付金・入院治療給付金に関する取扱い

次の場合は、臨時施設等または自宅で療養した期間についても、その期間に関する医師または医療機関、保健所等の証明をもって入院給付金・入院治療給付金の対象といたします。

2.通院治療給付金等の取扱い

医療機関への通院に代えて自宅等で医師による電話診療またはオンライン診療を受けた場合は、通院治療給付金等のお支払対象となります。
また、次の場合は、通院治療給付金等の支払対象期間満了後の通院を支払対象期間内の予定通院日に通院したものとして、通院治療給付金等のお支払対象といたします。

3.災害死亡保険金等に関する取扱い

新型コロナウイルス感染症を原因として、死亡された場合もしくは高度障害状態に該当された場合に、災害死亡保険金等(※)をお支払いいたします。
対象商品は、災害死亡保険金等をお支払いする個人保険商品・団体保険商品(特約含む)となります。

(※)災害死亡給付金、災害高度障害保険金、災害保険金を含みます。


(注)保険金・給付金のお支払いの詳細につきましては、当社担当者までお問い合わせ・ご相談ください。なお、コミュニケーションセンターでもお問い合わせ・ご相談をお受けいたします


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企業向け貸付への対応について

新型コロナウイルス感染症の影響拡大により、資金繰り等に影響を受けられました当社の融資をご利用いただいている法人のお客さまを対象に、ご返済条件の変更等のお申し出について、個別事情に応じて対応いたします。

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本件に関する当社からのご案内について

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