新型コロナウイルス感染症に関する当社の対応について

新型コロナウィルス感染症予防・拡大防止のため、お客さまおよび当社従業員の健康と安全に配慮した取組みを実施しております。ご理解のほどよろしくお願い申しあげます。
また、保険金・給付金のお支払いを含めご契約に対する特別取扱い等を行なっております。ご確認いただきますようお願い申しあげます。

「新しい生活様式」に基づく当社のお客さま対応について

1MYリンクコーディネーターを通じたお客さま対応について

MYリンクコーディネーターによるお客さま対応時には、「新しい生活様式」をふまえ、以下の取組みを行なっております。
なお、面談にあたっては事前に必ずお客さまの了承をいただき、面談を希望されないお客さまへは引き続き、電話や郵送等で対応させていただきます。

MYリンクコーディネーターを通じたお客さま対応について 新型コロナウィルス予防対策実施中

2MYほけんページでのお手続きについて

MYほけんページは明治安田生命のお客さま専用サイトです。
ご契約の担当者やコミュニケーションセンターへの電話がつながらない休日・夜間でも、契約内容やお手続きの履歴をご確認いただけます。
また、設計プランの確認や新契約のお手続きの他、住所変更やお金の引き出し、お借入れ、給付金のご請求などのお手続きについて、WEB上で完結することが可能です。
その他のお手続きについても、手続き書類の請求をしていただけます。

ご利用にあたっては、MYほけんページID、ログインパスワードおよび暗証番号をご登録いただきます。法人契約等のお客さまを除きます。

MYほけんページ

3ご来店時のお客さま対応について

地域ごとの状況に応じてご来店窓口を営業しております。
詳しくはこちらをご覧ください。

ご来店窓口一覧

なお、営業所等は、10月1日をもちまして、ご来店による事務取扱いを終了させていただきました。

ご来店窓口では、お客さまおよび当社従業員の健康と安全に配慮した以下の取組みを行なっております。
また、ご来店いただく際に、お客さまには「マスクの着用」「事前の検温」のご協力をお願いしております。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

ご来店時のお客さま対応について ご来店窓口での取組み ご来店時のお客さまへのお願い

4お電話でのお問い合わせについて(コミュニケーションセンターのご連絡先)

お電話によるご契約内容やお手続きのご照会・ご相談をコミュニケーションセンターでお受けしております。

ご契約に関するご照会・お手続きについて

ご契約に対する特別取扱いについて

1保険料払込猶予期間の延長

  • 2021年7月30日、8月17日、8月25日に発令された緊急事態宣言の対象地域(※1)のご契約について、お申し出により、保険料の払込猶予期間を最長6ヵ月間(2022年2月28日まで)に延長する取扱いをいたします(※2)。
  • 保障をご継続されるためには、保険料払込猶予期間の延長分の保険料を2022年2月28日までにお払込みいただく必要がございますが、猶予期間分の保険料全額の払込みが困難な場合には、2022年3月から保険料を継続して2ヵ月分ずつお払込みいただくことにより、猶予期間分の保険料の払込期限を2022年9月30日までといたします。
  • なお、猶予期間分の保険料につきましては、払込期限前にご希望の月数分をお払込みいただくことも可能です。

※1北海道、宮城県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県、静岡県、岐阜県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、岡山県、広島県、福岡県(2021年8月26日時点)。今後、2021年8月31日までに発令された対象地域も特別取扱いの対象といたします。

※2すでに保険料払込猶予期間延長取扱いをお申し出のご契約については、取扱いに変更はございません。

  • 東京都のご契約については、こちら(PDF 68KB)をご覧ください
  • 沖縄県のご契約については、こちら(PDF 68KB)をご覧ください

2ベストスタイル 健康キャッシュバック(※1)における健康診断結果のご提出にかかる取扱い

※1「ベストスタイル 健康キャッシュバック」は「ベストスタイル」に「健康サポート・キャッシュバック特約」を付加した場合の販売名称です。

健康診断を受診できない、または受診が延期となったお客さまに、以下の取扱いをいたします

対象のご契約

ベストスタイル 健康キャッシュバックに「2019年5月1日から2021年3月1日」までの期間でご加入のご契約

取扱内容

お申し出により、同一の健康診断結果を1回目と2回目のキャッシュバックランク判定に利用可能(※2)(※3)
(すでに1回目のキャッシュバックのため健康診断結果をご提出済の場合、再提出は不要)

取扱可能期間

2回目の支払基準日から3年を経過するまで

※2ご契約内容および健康診断結果の受診日・内容によっては、特別取扱いの対象外となる場合がございます。

※3「特別取扱申出書」をご提出いただきます。

(注)特別取扱いの詳細につきましては、当社担当者までお問い合わせ・ご相談ください。なお、コミュニケーションセンターでもお問い合わせ・ご相談をお受けいたします

保険金・給付金のお支払いについて

当社は、「お客さま志向」の取組方針を定めた「お客さま志向の業務運営方針 -お客さま志向自主宣言-」に基づく業務運営を進めており、新型コロナウイルス感染症拡大をふまえ、保険金・給付金のお支払いについて、以下の特別取扱いを行なっております。
また、お手続き書類が整わない場合など、個別に事情をお伺いし柔軟に対応させていただきます。

1入院給付金・入院治療給付金に関する取扱い

次の場合は、臨時施設等または自宅で療養した期間についても、その期間に関する医師または医療機関、保健所等の証明をもって入院給付金・入院治療給付金の対象といたします。

  • 医療機関が満床等の理由で入院できず、臨時施設等または自宅において、入院と同等の療養を受けた場合
  • 医療機関が満床等の理由で退院予定日が早まり、臨時施設等または自宅において、入院と同等の療養を継続した場合

《お支払事例》

お支払事例①

Q.退院基準は満たしていないが、軽症になってきたということで、入院から自宅療養に切り替えると言われて、3日間過ごすことになった。
保健所の証明があれば、実際に退院した後3日間の自宅療養も支払対象となるか。

A.保健所の証明に基づき、自宅療養の期間も含めて支払対象となります。

お支払事例②

Q.保健所の指示で自宅で過ごしている間、通院も往診も受けていないが、支払対象となるか。

A.自宅療養の期間において通院・往診がなくても、保健所の証明された期間が支払対象となります。

お支払事例③

Q.保健所から就業制限解除通知書が届いたので請求しようと思ったが、就業制限通知書を紛失してしまった。
PCR検査の陽性の結果なら手元にあるが、それで手続きできるか。

A.PCR検査の陽性結果と判明日がわかれば代替可能です。
陽性判明日から就業制限解除通知書に記載の解除日までが対象期間となります。

2通院治療給付金等の取扱い

医療機関への通院に代えて自宅等で医師による電話診療またはオンライン診療を受けた場合は、通院治療給付金等のお支払対象となります。
また、次の場合は、通院治療給付金等の支払対象期間満了後の通院を支払対象期間内の予定通院日に通院したものとして、通院治療給付金等のお支払対象といたします。

  • コロナ禍の影響により、医療機関側の事情等で当初予定していた通院日に通院できず、実際の通院日が通院治療給付金等の支払対象期間満了後となった場合

3災害死亡保険金等に関する取扱い

新型コロナウイルス感染症を原因として、死亡された場合もしくは高度障害状態に該当された場合に、災害死亡保険金等(※)をお支払いいたします。
対象商品は、災害死亡保険金等をお支払いする個人保険商品・団体保険商品(特約含む)となります。

災害死亡給付金、災害高度障害保険金、災害保険金を含みます。

(注)保険金・給付金のお支払いの詳細につきましては、当社担当者までお問い合わせ・ご相談ください。なお、コミュニケーションセンターでもお問い合わせ・ご相談をお受けいたします

企業向け貸付への対応について

新型コロナウイルス感染症の影響拡大により、資金繰り等に影響を受けられました当社の融資をご利用いただいている法人のお客さまを対象に、ご返済条件の変更等のお申し出について、個別事情に応じて対応いたします。

本件に関する当社からのご案内について

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