ご高齢のご加入者さまへのアフターフォロー充実の
取組みについて

アフターフォロー

「MY長寿ご契約点検制度」「MY安心ファミリー登録制度」の制度開始以降の実施状況や「『MYアシスト+』制度」の概要等を掲載した「明治安田生命の3つのアフターフォロー」パンフレットを作成しましたのでご覧ください。

2017年度の「MY長寿ご契約点検制度」「MY安心ファミリー登録制度」の実施状況および「『MYアシスト+』制度」についてはこちらをご覧ください。

(ご参考)

MY長寿ご契約点検制度

「MY長寿ご契約点検制度」は、MYライフプランアドバイザーによる定期的な訪問・確認活動に加えて行なう明治安田生命独自の点検制度です。
長寿の節目を迎えられるご契約者に、保険金等のご請求やご連絡先変更の有無を能動的に確認し、その後のお手続きまでしっかりサポートします。

MY長寿ご契約点検制度

MY安心ファミリー登録制度

「MY安心ファミリー登録制度」は、ご契約者以外の連絡先(第二連絡先)を登録し、当社からお送りする各種手続きのご案内が届かない場合や、大規模災害等が発生して、ご契約者との連絡がとれない場合等に、第二連絡先を通じてご契約者の最新の連絡先を確認させていただき、スムーズなお手続きができるようにする制度です。
当制度により、いっそうのお客さまの保護と保険金の迅速かつ適切な支払いに努めてまいります。

※この制度は、ご高齢のお客さまだけでなく、すべてのご契約者が登録することができます

MY安心ファミリー登録制度

第1回ACAP「消費者志向活動章」受賞!

「ご高齢のお客さまへの対応」について第1回ACAP「消費者志向活動章」を受章しました。
受章内容およびACAP(公益社団法人 消費者関連専門家会議)については下記の詳細をご覧ください。

関連情報

法人版「MY長寿ご契約点検制度」は以下をご覧ください。

「MYアシスト+」制度

「『MYアシスト+』制度」は、視力・聴力の低下やご病気などで、書類の記入や画面入力が困難であるなど、「自力でのお手続きが難しいお客さま」のいっそうの利便性向上を目的とする制度です。
当社職員の「代筆」による諸手続きのサポートや、専任担当者がサポートする「アシスト・デスク」の設置、点字やQRコードを用いた「アシスト・カード」の発行によりお客さまのお手続きをしっかりサポートしてまいります。

MYアシスト+(プラス)制度

代理請求特約

被保険者ご本人がご請求できない特別な事情がある場合に、保険金・給付金などをご家族にご請求いただくための特約です。

新聞・雑誌・動画広告 ずっと支え続ける アフターフォローでこれからも

Adobe Reader

PDF マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。