死亡保険金・入院給付金等のお支払い結果に関するご相談窓口について

支払相談室によるご説明

  • ご請求の結果、死亡保険金・入院給付金等のお支払い結果のお問い合わせやお申し出は、ご契約の担当者または営業所・支社が承ります。
  • 担当者または営業所・支社によるご説明でご納得いただけない場合には、支払業務担当部署とは別の支払相談室の専門スタッフが、お電話でご説明させていただきますので、次のフリーダイヤルをご利用ください。

受付時間

月曜~金曜:9:00~17:00(祝日・年末年始を除く)

ご相談の内容によっては、回答にお時間をいただく場合がございます。

保険金・給付金のご請求、お手続きに関するご照会および満期保険金、お祝金、年金、保険料等に関するご照会は、コミュニケーションセンター(0120-662-332)にお問い合わせください。

保険金・給付金のお受取人様のご確認ができない場合は、ご相談をお受けいたしかねる場合がございます。

支払相談室による説明ではご納得いただけない場合社外弁護士とのご相談制度をご紹介いたします

保険金・給付金のお支払いに関する不服申立制度

  • 死亡保険金・入院給付金等の支払査定結果について、支払相談室によるご説明ではご納得いただけない場合、社外弁護士が中立的な第三者の立場でご相談をお受けする制度を設けております。

    なお、訴訟継続中の場合や生命保険協会裁定審査会への裁定申立、各弁護士が行なう紛争解決センターによるあっせん手続き・仲裁手続きの申立が行なわれた事案などの場合は、本制度をご利用いただくことはできません。


  • 社外弁護士とのご相談をご希望の方は、支払相談室でのご相談の際にお申し出ください。社外弁護士とのご相談制度の不服申立制度事務局をご紹介いたします。

    この制度のお申込みの際は、別途申込書をご提出いただきます。


  • 「保険金等支払に関する不服申立制度」による相談会は、週に1回明治安田生命本社(東京・丸の内)で面談により行なうほか、会社指定の支社でテレビ会議システムによる面談がご利用いただけます。
  • 相談日時については、予約制とさせていただいております。

    火曜日:11:00~16:00(ただし祝日・年末年始等を除きます)

    相談時間は1案件について1回あたり原則50分間とさせていただきます。

    ご相談の費用は、ご来社のための交通費等以外は無料です。

支払相談室または不服申立制度事務局へのお電話の内容は、当社業務の運営管理およびサービス充実の観点から録音させていただいておりますのでご了承ください。

保険金・給付金のお支払いに関する不服申立制度のご利用状況