第29回「お客さまサービス推進諮問会議」の開催について
2024年11月29日に第29回「お客さまサービス推進諮問会議」を開催しましたので、審議内容等についてご報告します。
1開催日 2024年11月29日(木)
2出席者(敬称略)
議長 |
賀来 敏朗(株式会社電通 マーケティング統括センター HRMディレクター) |
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社外委員 |
野村 修也(中央大学法科大学院 教授、森・濱田松本法律事務所 弁護士) |
〃 |
山内 暁(早稲田大学 商学学術院 教授) |
〃 |
坂倉 忠夫(公益社団法人 消費者関連専門家会議(ACAP)顧問) |
社内委員 |
永島 英器(取締役 代表執行役社長) |
〃 |
住吉 敏幸(常務執行役)<担当部署:営業企画部、ダイレクトマーケティング推進部、法人営業企画部、商品開発部> |
〃 |
植田 剛生(常務執行役)<担当部署:法務部、お客さま志向統括部、コンプライアンス統括部> |
〃 |
新井 健一(常務執行役)<担当部署:事務サービス企画部、事務オペレーション部、事務・サービス品質管理部、お客さまサービス相談部> |
3議題
諮問事項
1.内部通報制度の第三者検証
報告事項
1.現中期経営計画における人事政策
2.「お客さま志向の業務運営-お客さま志向自主宣言-」に基づく2024年度運営状況(中間発表)
4社外委員からの主なご意見
諮問事項 1
- タイミング・場面によって、不適正事象の現れ方が変化する可能性があるため、いずれの検証案件も、真因を分析し、コンプライアンスに関する研修に加えて、仕組みで解決する必要あり
報告事項 1
- 「『ひと』中心経営」という言葉は心に響く良い言葉である反面、一般的な言葉ではないことから、就職活動を行なう学生に訴求するためには、「人的資本経営」という言葉をHPに掲載しつつ、さらに「『ひと』中心経営」であることを説明してはどうか
- 「明治安田独自のメンバーシップ型雇用」について、年功序列等、従来の「メンバーシップ型雇用」のイメージに引っ張られてしまうため、例えば「メンバーシップ~社員の活躍促進型雇用~」と明確に表現してはどうか
報告事項 2
- 「コミュニケーションセンター」におけるデジタル活用について、AIの進展に伴い、お客さま対応のマルチチャネル化が進むと思われるが、いずれのチャネルで問い合わせをうけてもパーソナライズな対応ができるよう、オムニチャネルになるように取り組んでいただきたい
- AIの活用について、将来的には苦情分析のほか、保険加入の相談・シミュレーションを行なう「ロボティクス」のような機能をHPに搭載する等を検討されてはどうか