第10回「お客さまサービス推進諮問会議」の開催について
2018年5月30日に第10回「お客さまサービス推進諮問会議」を開催しましたので、審議内容等についてご報告します。
1開催日 2018年5月30日(水)
2出席者(敬称略)
議長 |
賀来 敏朗(株式会社電通 ソリューション開発室 次長エグゼクティブ・プランニング・ディレクター) |
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社外委員 |
嶋村 和恵(早稲田大学 商学学術院 教授) |
〃 |
野村 修也(中央大学法科大学院 教授、森・濱田松本法律事務所 弁護士) |
〃 |
石川 純子((元)公益社団法人 消費者関連専門家会議(ACAP)事務局長) |
社内委員 |
根岸 秋男(取締役 代表執行役社長) |
〃 |
大西 忠(専務執行役 営業企画部、法人営業企画部、広報部(ブランド戦略推進担当)) |
〃 |
梅崎 輝喜(常務執行役 事務サービス企画部、「お客さまの声」統括部、コンプライアンス統括部担当) |
3議題
諮問事項
(1)健康増進プロジェクトの概要およびアフターフォローを通じた健康増進支援について
報告事項
(1)ご高齢者へのアフターフォロー態勢の高度化について
(2)「お客さま志向の業務運営方針」に基づく2017年度取組状況等について
(3)2017年度「インターネットによるお客さま満足度調査」分析結果について
4社外委員からの主なご意見
諮問事項(1)
- 健康増進のサービスの提供にあたっては、MYライフプランアドバイザーに対する知識教育等が重要。お客さまから、「頼られる存在」になると良い。
- MYライフプランアドバイザーの対面での説明を補完するようなサービスも必要。
- 「健康増進の地域」としてテレビ等で取り上げられている自治体もある。そうした自治体と協力することで、社会貢献活動のイベントがよりいっそう充実すると思われる。
報告事項(1)
- 「MYアシスト+」(マイアシストプラス)制度は、会社の方針であるアフターフォローの延長線上にあるサービス。手続きに支障のある方にとっては、代筆等のさまざまなニーズがあると思うのでお客さまの要望に応えることができるよう取り組んでいただきたい。