MY消費生活アドバイザーの会
社内の消費生活アドバイザー資格保有者の知識や経験を、お客さま志向経営の推進に活かしています
MY消費生活アドバイザーの会
- 当社は、「お客さま志向」の価値観を身につけた人財づくりが重要であると考えており、その一環として「消費生活アドバイザー」資格の取得に取り組んでいます
- 消費生活アドバイザー資格保有者の知識や経験をお客さま志向経営の推進に活かすため、約600名以上の資格保有者を会員とした、「MY消費生活アドバイザーの会」を立ちあげ、活動しています
- また、本会の意見は、社外の有識者で構成する「お客さまサービス推進諮問会議」、消費生活相談員等で構成する「消費者専門アドバイス制度」とならび、消費生活関連で一定の知識を持つ従業員からの意見として活用していきます
消費生活アドバイザー取得者推移
年度 |
2020 |
2021 |
2022 |
2023 |
2024 |
2025 |
---|---|---|---|---|---|---|
有資格者数※ |
227名 |
398名 |
484名 |
552名 |
595名 |
654名 |
※各年度の4月1日時点における一般財団法人日本産業協会登録ベース
「MY消費生活アドバイザーの会」の活動
○お客さま志向の意識醸成を目的に、有識者を招いた講演会等を実施しています

○「MY消費生活アドバイザーの会」会員が主体的に、自所属にて勉強会等を実施しています

○会員の知識・スキルの向上を目的に、会員向けに情報誌「NEWS LETTER」を毎月発行しています

○会員同士のコミュニケーションをはかることを目的に、交流会を年数回実施しています
