マイナンバーカードの登録・更新のお手続き
マイナンバーカードの登録・更新のお手続きについてご案内します。
お手続きの流れ
1事前のご準備
以下をお手元にご用意ください
- マイナンバーカード
- マイナンバーカードのパスワード
※お手続きの際に、以下の2種類のパスワードが必要となります
※ご不明な場合は、住民票のある市区町村にお問合せください
券面事項入力補助用パスワード:半角数字4桁
公的個人認証署名用パスワード:半角英数字6-16桁 - スマートフォン
※対応スマートフォンについてはこちらをご参照ください - 「e-NINSHO公的個人認証アプリ」
2MYほけんページにログインし、お手続きの「マイナンバーの登録」を押す
MYほけんページにログインし、トップページにある以下のメニューから選択してください
※「MYほけんページ」をご利用いただくには、事前に「MYほけんページID」と「ログインパスワード」および「暗証番号」ならびに「メールアドレス」の登録が必要です
4「e-NINSHO公的個人認証アプリ」の利用規約の確認・登録開始
「e-NINSHO公的個人認証アプリ」に遷移します
e-NINSHO公的個人認証及びマイナンバー収集サービスの利用規約が表示されますので、同意いただける場合、登録手続きに進んでください
5マイナンバーカードのパスワードを入力
以下の2種類のパスワードが必要です
- 券面事項入力補助用パスワード(半角数字4桁)
- 公的個人認証署名用パスワード(半角英数字6-16桁)
6マイナンバーカードの読取り
マイナンバーカードにスマートフォンをかざしてスキャンすることで、ICチップの情報(氏名・住所・生年月日・性別)を読取ります
7読取結果の確認
マイナンバーカードから読取ったICチップの情報(氏名・住所・生年月日・性別)が画面に表示されます
ご提出されるお客さまご本人の情報か確認のうえ、ご登録ください
※マイナンバー以外の情報は当お手続きではご登録いただけません
当社にご登録の内容と異なる場合、別途お手続きください
8ご登録・更新手続きの完了
登録完了画面が表示されましたら、お手続きは完了です