満期保険金のご請求

満期保険金のご請求についてご案内します。
一部のご契約を除き、書類をご提出いただかなくても満期日に満期保険金を送金させていただきます。

1お手続きの時期になりましたら当社からご案内させていただきます

お手続きの時期になりましたら当社からご案内させていただきます
  • 満期日の2ヵ月前に通知を送付いたします。

2書類のご確認

書類のご確認
  • 当社に口座を登録されている方は記載の送金口座をご確認いただき、口座にお間違いなければお手続きは不要です。
    口座の登録がない場合や変更したい場合などは、お手続きが必要となります。
    詳しくは通知をご確認ください。
  • なお、一部のご契約については、当社担当者がご訪問のうえ、タブレット端末による電子請求書でお手続きします。

3お手続き完了

  • お支払完了のお知らせを送付いたしますのでご確認ください。

満期日

満期保険金をお支払いし、お支払完了のお知らせ(支払明細書)をお送りします。

お手続きについて

  • 満期保険金のご請求が必要な場合は、満期保険金受取人様よりご請求ください。
  • ご契約者貸付金、保険料振替貸付金がある場合、お支払いの際に精算させていただきます。
  • 満期保険金すえ置を選択される場合は、「保険金すえ置取扱条項」をご確認ください。

保険金すえ置取扱条項(PDF 161KB)

(その他ご留意いただきたい事項)

お手続きには払込期間満了までの保険料のお払込みが必要です。満期日に確実に保険金をお受け取りいただけますよう、満期直前には、保険料のお払込案内を停止のうえ、満期時のお受取金額から下記月数分の保険料を精算させていただきます。
○明治安田・旧明治生命のご契約で口座振替の場合       1ヵ月分
○旧安田生命の月掛契約で口座振替・給与引去り・集金の場合  2ヵ月分

保険種類・保険料のお払込形態によりお取扱いが異なる場合がございます。

「すえ置保険金のお引き出し」のお手続きはこちら

必要書類

  • 当社所定の請求書

お手続きの際には、契約内容・請求内容により必要書類が異なります。

お手続き方法

ご来店でのお問い合わせ

最寄りのご来店窓口、営業時間などをご案内しています。

受付時間

平日:9:00~16:00(土・日・祝日ならびに年末年始は除く)

お問い合わせ・ご相談

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