出生通知

お子さまの出生前にこども保険等にご加入されている場合の出生のお手続きをご案内します。

1当社へご連絡

当社へご連絡
  • 当社担当者またはコミュニケーションセンターへご連絡ください。
  • お近くの明治安田生命のご来店窓口でもお手続きいただけます。

2書類のお届け

書類のお届け
  • 担当者またはコミュニケーションセンターよりお手続き書類をお届けいたします。

3書類のご準備

書類のご準備
  • 「手続きのご案内」に記載のご提出いただく書類やお手続き書類の記入見本をご確認ください。

4書類のご提出

書類のご提出
  • ご提出いただいた書類を確認させていただきます。

5お手続き完了

  • お手続き完了のお知らせを送付いたしますのでご確認ください。

お手続きについて

出生された被保険者様のお名前等のお届出が必要です。

必要書類

  • 当社所定の請求書
  • 出生された被保険者様の姓名・生年月日・性別が記載されているもの(本籍地の記載のない住民票や健康保険証写し等)をご提出ください。

複数出生の場合は戸籍謄本をご提出ください。

お手続き方法

ご来店でのお問い合わせ

最寄りのご来店窓口、営業時間などをご案内しています。

受付時間

平日:9:00~16:00(土・日・祝日ならびに年末年始は除く)

お問い合わせ・ご相談