第11回「お客さまサービス推進諮問会議」の開催について

2018年11月1日に第11回「お客さまサービス推進諮問会議」を開催しましたので、審議内容等についてご報告します。

1開催日 2018年11月1日(木)

2出席者(敬称略)

議長

賀来 敏朗(株式会社電通 ソリューション開発室 次長エグゼクティブ・プランニング・ディレクター)

社外委員

嶋村 和恵(早稲田大学 商学学術院 教授)

野村 修也(中央大学法科大学院 教授、森・濱田松本法律事務所 弁護士)

石川 純子((元)公益社団法人 消費者関連専門家会議(ACAP)事務局長)

社内委員

根岸 秋男(取締役 代表執行役社長)

大西 忠(専務執行役 営業企画部、法人営業企画部、広報部(ブランド戦略推進担当))

梅崎 輝喜(常務執行役 事務サービス企画部、「お客さまの声」統括部、コンプライアンス統括部担当)

3議題

諮問事項
(1) 内部通報制度の第三者検証

報告事項
(1)「みんなの健活プロジェクト」の検討状況、お客さま対応等について
(2)コミュニケーションセンターにおける先進ICT活用の方向性について
(3)「お客さま志向の業務運営方針」に基づく2018年度上期取組状況等

4社外委員からの主なご意見

諮問事項(1)

  • 個別案件への対応状況について、解決・処分のスピードがあがっていることは評価できる。
  • 社内ルール違反に関する通報については、元のルール自体に改善の余地がある場合も考えられる。案件の処理にとどまらず、将来につながる改善策の検討も含めて対応していただきたい。

報告事項(1)

  • 健活プロジェクトのキャッチコピーはわかりやすいので、その本質がお客さまにうまく伝わるよう工夫していただきたい。

報告事項(2)

  • 若者に限らず、高齢でもインターネットの操作に慣れておられる方は多くいらっしゃるので、コミュニケーションセンターにおけるノンボイスの対応等、先進ICTの活用をさらに進めていく必要がある。