2024年度 お客さま満足度・
NPS郵送調査結果

お客さま満足度

「お客さま満足度・NPS郵送調査」結果をもとに分析を行ない、各種業務改善につなげ、よりいっそうの「満足」層の引き上げに向けて取り組んでいます

満足

満足 + やや満足

やや不満 + 不満

明治安田の企業イメージについて

全国の支社等に調査結果を共有し、お客さまへのアフターフォローの充実や営業担当者の応対品質向上に向け、活かしています

  • お客さまを大切にする姿勢

    肯定的回答67.5%

  • アフターフォローの充実

    肯定的回答65.6%

  • 社会貢献活動

    肯定的回答61.4%

※明治安田の企業イメージに関する設問に関して、「そう思う」「ややそう思う」「どちらともいえない」「あまりそう思わない」「そう思わない」「わからない」の選択肢のうち「そう思う」「ややそう思う」の回答割合

お客さま

こちらから連絡することはあまりありませんが、担当の方がよく連絡をくれて、訪問してくれるため、密にコミュニケーションを取ることができて安心しています

営業担当者のアフターフォローに
期待すること(複数回答)

1位
保険金・給付金の請求漏れないかの確認
2位
現在ご加入の保険商品・保障内容
ご説明(保障額、保障範囲等)
3位
現在のお客さまにあわせた生命保険に
ついてのアドバイス
、保障内容の見直し
4位
手続きの具体的な進め方についての
説明、手続きの実施
5位
社会保障制度や税金など
生命保険に関連する情報の提供

お客さま

生命保険は長期間にわたる大きな買い物なので、相談の際には適切で丁寧な説明をしていただけると助かります