「お客さまの声」を
もとにした改善取組み

「お客さまの声」をもとにした改善事例を紹介します

事例

LINEを活用した健康診断結果
提出手続きの利便性向上

お客さま

健康キャッシュバックの請求手続きに必要な健康診断結果の提出手続きを簡素化してほしい

改善内容等

背景

従来、健康診断結果の提出手続きは、営業担当者やお客さま専用サイト「MYほけんページ」を通じ、ご提出をいただいていましたが、ご契約者さまからは、「『MYほけんページ』にログインできず、提出ができない」、「手続きが面倒なので、提出したくない」など、手続きのわかりやすさや利便性の面から改善を求める声を多くいただきました。

LINEによる、健康診断結果の
提出手続きの新設

2023年12月25日から、営業担当者がマイスターで健康診断結果のアップロード専用URLを発行し、ご契約者さまへLINEでご案内する機能を新設しました。

これにより、お客さまには、専用URLから健康診断結果をアップロードいただくことで、「MYほけんページ」にログインすることなく、簡単にお手続きをいただくことが可能となりました。

  1. 1 URLにアクセス

    URLにアクセス
  2. 2 内容確認・撮影

    内容確認・撮影
  3. 3 アップロード

    アップロード
  4. 4 提出完了

    提出完了

事例2

継続保険料の
クレジットカード払扱いの新設

お客さま

継続保険料をクレジットカード払いで支払えるようにしてほしい

改善内容等

背景

従来、継続保険料の支払いは、口座振替扱い、集団扱い、送金扱いに限定していましたが、お客さまからは、クレジットカード払いを求める声を多くいただきました。

継続保険料の
クレジットカード払扱いの新設

2024年4月2日から、個人契約を対象として、継続保険料の支払方法に、新たにクレジットカード払扱いを追加したことにより、お客さまに選択いただける支払方法を増やすことができました。

条件等
対象契約 個人契約
対象商品(2024年
4月時点)
  • ベストスタイル
  • メディカルスタイルF
  • 明治安田のしっかり
    そなえるがん終身保険
  • 明治安田のずっと
    よりそう終身医療保険
  • いまから認知症保険
  • 介護のささえ
  • かんたん告知終身
    医療保険
  • かんたん告知医療保険
  • 退職後終身医療保険
  • 一時金給付型終身
    医療保険(販売停止商品)
  • 認知症ケア(販売停止商品)
手続方法 MYほけんページでの手続きに限定
払込方法(回数) 月掛、(新)半年掛、(新)年掛
保険料率 口座振替料率と同じ
対象クレジットカード VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN・EXPRESS、Diners Club
クレジットカード名義 契約者本人名義の
カードのみ
取扱限度額 1回の支払額が
1,000万円未満