2006年度放映分

第3回「MY HAPPINESS」フォトコンテスト応募作品

企画紹介

2006年度に放映の作品は、2006年1~3月に開催された、第3回「MY HAPPINESS」フォトコンテストの応募作品約46,000点の中から選ばれた入賞作品などから制作しました。
本当の「しあわせ」は、特別なことではなく、自分たちの日常生活の中や、すぐそばにいる人の何気ないしぐさや笑顔の中にあるということを、ふと気づかせてくれる、そんな作品になっています。

CM音楽について

BGMには、本CMのために小田和正さんに書き下ろしていただいた『たしかなこと』を使用しています。家族愛や人間愛、人生といった普遍的なテーマのもと、美しいメロディとやさしく透きとおった小田さんの歌声が、本CMをドラマチックに演出しています。

『たしかなこと』

2005年5月25日発売『たしかなこと』(アリオラジャパン)

『そうかな』

2005年6月15日発売『そうかな』(アリオラジャパン)に収録

『自己ベスト-2』

2007年11月28日発売『自己ベスト-2』(アリオラジャパン)に収録

小田和正さんプロフィール

小田和正さん写真

1947年9月20日生 神奈川県横浜市出身
東北大学工学部、早稲田大学理工学部建築科修士課程卒業
1969年オフコース結成。1989年の東京ドーム「The Night with Us」公演を最後にオフコースは解散、20年間の活動に終止符。以後ソロとして多岐にわたり活躍中。
1999年より2003年まで、当社CM「あなたに会えて」シリーズに楽曲『言葉にできない』を提供。
2004年より2013年まで、当社CM「時をこえて」シリーズに楽曲『たしかなこと』を提供。

制作エピソード

本CMは、2006年1~3月に募集した、第3回「MY HAPPINESS」フォトコンテストの応募作品を使用して制作しました。
今回のコンテストに集まった写真は、心あたたまるもの、力強いもの、懐かしい気持ちにさせてくれるものなど、どれもが素晴らしいものばかりでした。そして、それらのなかからCMに使用する作品を選定する作業については、より良い物語に仕上げるため、例年よりも多くの行程を設けました。
一篇のCMのストーリーを仕上げるためには、使用する10枚の写真それぞれのクオリティはもちろん、他の写真との流れも大切です。そうして選んだ写真を、切り替わりのタイミングや楽曲との親和性などを検討のうえ、それぞれの"ものがたり"に編集しました。
また、写真のもつ魅力を最大限に引き出すため、検討を重ねた結果、今回は写真の背景を黒にしました。

制作スタッフ

E・クリエイティブディレクター 能丸 裕幸
クリエイティブディレクター 江村 浩一
CMプランナー 守田 健右
プロデューサー 田口 耕也、柳瀬 桐人
PM 淀川 茂
演出 江村 浩一、守田 健右
音楽 小田 和正
AP 内山 浩之
AE 森島 真司、安藤 昭恵、岡野 友哉

※お客さまに関する情報の取扱いについては、個人情報の保護に関する方針をご覧ください。

ページの先頭に戻る