人間関係を円滑にする大人のマナー新常識。マガジンハウス『クロワッサン』編集部が提案する素敵な大人のマナーを身につけて、無用な軋轢のない、快適な関係を築きましょう。
すでに配信された冠・婚・葬・祭それぞれのマナーに続きお送りするのは、センスある、お詫びとクレームについて。とかくこの世はままならない。謝らなければならないことや、どうしても譲れないことが発生する。せめてスマートに対処するには?
怒りや謝罪を心理学・認知科学の視点から研究している川合伸幸さんが教えてくれる適切な“始末のつけ方”を学びましょう。
前編となる今回は、『謝罪編』です!
謝罪は本当に難しいもの。心のこもっていない謝罪は相手にすぐわかってしまう。「いま文句を言ってきている相手がどうしてほしいのかを汲み取ること。相手の気持ちに寄り添って、それを解消するためにどうすればよいかを考えられるかが鍵になります。ただ謝るのではなく、相手の立場に立って説明し、解決策を提案する。そうすればたいていは相手に納得してもらえるはずです」
公的謝罪がなぜ謝っているように聞こえないかという研究によれば、「悪い謝罪」には下記の4つの要素のいずれかが含まれているという。「大概の人は事情を説明しなければと思うあまり、言い訳になってしまうのです。自分の事情を説明しがちですが、グッとこらえて客観的事実のみを説明することがポイントになります。謝罪でやってはいけない4つ、正当化、逆ギレ、弁解、矮小化を日ごろから意識していれば、思わぬ地雷を踏まずに済むはずです」
よい謝罪とは“包括的で意を尽くした謝罪”で、下記の8カ条のいくつかを含むもの。「特に核となる要素は、自責の念を表出する“悔恨”、責任を自覚する“責任”、解決策の具体的な提案をする“補償(の申し出)”の3つで、残る5つもなるべく多く盛り込むことが望ましいと考えられています。そうすれば、怒らせている相手とコミュニケーションをとりやすくなり、謝罪で最も大切な『誠実さ』を認められ、許しを得られる可能性が高くなります。謝罪とは相手がすっきり納得できる道筋を示すプレゼンテーションでもあるのです」
知人の方が祖母から譲り受けたお皿を傷つけられて残念に思う気持ちを受け止めて、その失意にどう寄り添えるかが、謝罪の最大のポイントだと思うんです。電話でやり場のない怒りがきつい口調に出てしまったとしても、それは仕方のないこと。謝罪の順序として、お皿の欠けたことを知ったあなたがすぐに電話で一報して、詫びたのは正しかったと思います。次に重要なのは改めて知人宅を訪ね、きちんと謝罪することです。「お皿を持ってお詫びに伺いますので、ご都合をお教えください」と、ここからが現実的な謝罪の始まりですよね。
お宅に伺ったら、まずは「大切なものをお借りしたのに、誠に申し訳ございませんでした。お祖母様がとても大切にされていたんですね」などと話を向けて、その話に耳をしっかり傾けながら、ガッカリしている相手の気持ちに誠実に向き合いましょう。非は全面的にこちらにあるので、相手の憤りを受け止めてから、和解の方法を相談するべきです。
ひでしま・ふみか●1975年、神奈川県生まれ。ハスキーな声と温かいトークが人気。著書に『いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則』(朝日新聞出版)。
『謝罪編』はいかがでしたでしょうか?お詫びとクレームは常に表裏一体です。
「クレーム、つまり怒りはコミュニケーションを阻害する要因になり、いかに怒りを鎮めるかが重要になります。逆に誰かを怒らせたら謝罪するわけですが、ちゃんとすれば効果はあっても、往々にしてみなさん、『ごめんなさい』と言えば済むものだと思っている節があります。そこが問題なんです」(川合伸幸さん)
常に相手の立場で考えて、適切な“始末のつけ方”を学びましょう。
後編となる次回は「クレーム」編をお届けします!
かわい・のぶゆき●1966年、京都府生まれ。日本学士院・学術奨励賞など受賞。主な著書に『怒りを鎮める うまく謝る』(講談社現代新書)など。
大人だから一通りの礼儀作法はわきまえている。
けれど、年を重ねるほどに身に染みるのは、教科書どおりのマナーやマニュアルだけでは人間関係はうまくまわっていかないということ。
たぶん、大事なのは思いやりの心と柔軟な精神。自分も相手も、ともに機嫌よく過ごしたいなら、これまでの決まりごとにとらわれず、マナーや常識もバージョンアップさせていこう。
無用な軋轢のない、快適な関係を築くための、新しい考え方のヒントを集めました。
クロワッサン No. 1007
大人のマナー新常識。
・定価:550円 (税込)
・発売:2019.10.10
・ジャンル:実用
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