「ご契約内容のお知らせ」についてのご質問

何か手続きが必要なのですか

  • 年に一度(毎年9月頃)、契約者様にご加入内容の確認をお願いするためにお送りしております。内容を確認いただき、ご住所や名義、契約内容の変更等をご希望される場合は当社担当者またはコミュニケーションセンターにお申し出をお願いします。

<到着予定日>

到着予定日 登録住所(都道府県)
2016年9月5日(月) 東京
2016年9月7日(水) 北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、新潟、富山、石川、福井
2016年9月9日(金) 千葉、神奈川
2016年9月13日(火) 鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄
2016年9月15日(木) 静岡、岐阜、愛知、三重、滋賀
2016年9月21日(水) 茨城、栃木、群馬、埼玉、長野、山梨
2016年9月26日(月) 京都、大阪、奈良、和歌山、兵庫

※一部の契約については、11月の発送となる場合もございます

「住所・電話番号の変更、第二連絡先登録はがき」(または「住所・電話番号の変更、第二連絡先(新規登録)届出書」)は必ず出さなければいけませんか

  • 住所の変更や電話番号の変更がある場合、第二連絡先の登録をご希望される場合に投函をお願いしております(該当されない場合は提出不要です)。

「第二連絡先」とは何ですか

  • 当社から送付する各種手続きのご案内が契約者様に届かない場合や、大規模災害等が発生して契約者様との連絡が困難となった場合等にそなえて、契約者様に登録いただく「契約者様以外の連絡先」のことです。
    あらかじめ、ご家族等の連絡先を「第二連絡先」としてご登録いただき、契約者様への連絡が困難となった場合に、スムーズなお手続きができるよう第二連絡先を通じて契約者様の最新の連絡先を確認させていただきます。
    ※詳細につきましては下記リンク先にある「MY安心ファミリー登録制度」をご参照ください。

金融機関(銀行等)で加入したのに、なぜ明治安田生命から通知物が届くのですか

  • 銀行等の金融機関窓口で明治安田生命の生命保険にご加入いただいたお客さまにお送りしております。

金融機関(銀行等)でも加入しましたが、担当者を通じて加入した契約しか記載されていません

  • よりわかりやすいご案内を行なうために、当社担当者を通じてご加入いただいたご契約と、銀行等の金融機関窓口でご加入いただいたご契約とで封筒を分けてお届けしております。