ご契約者専用WEBサイトについて

MYほけんページはどのようなことができますか

明治安田生命の個人保険および個人年金保険にご加入のすべてのお客さま(※)に以下のようなサービスがご利用いただけます。
(1)ご契約内容の照会や一部のお手続き・書類の請求をご利用いただけます。
(2)健康・医療・介護等のサービスをご利用いただけます。
(3)生命保険を考える際に役立つさまざまな情報をご覧いただけます。
(※)法人等のお客さまを除きます。

どのような手続きができますか

送金口座を登録いただいている方といない方でご利用いただける手続きの範囲が異なります。
以下でご確認ください。

  送金口座を
登録されている方
(カードの作成による
送金口座の登録を含みます)
送金口座を
登録されていない方
生命保険契約内容照会 現在のご契約の内容やご登録住所の確認
ご契約者貸付
積立配当金
すえ置保険金
すえ置祝金

(ハッピーL.A.ボーナス・ペイバック給付金を含む)

ご契約者貸付のご利用可能額や積立配当金等の残高の照会
お手続き 利用できません
ご契約者貸付のご返済 インターネットバンキングによる返済手続き
ご住所変更手続き 登録住所・電話番号の変更手続き
送金口座の変更 送金口座の変更手続き -
送金口座の登録 送金口座登録の書類請求 -
暗証番号変更手続き MYほけんページ、明治安田生命カードの暗証番号変更手続き
保険料振替口座変更 保険料振替口座変更の書類請求
名義変更 名義変更(改姓・改名・誤字訂正)の書類請求
控除証明書再発行 生命保険料控除証明書の発行
(10月1日から翌年2月末まで)
ご照会・ご意見窓口 ご契約に関するお問い合わせやご意見の受付

どのようなサービスが受けられますか

明治安田生命カードをお持ちかどうかにかかわらず、以下のご契約者さま専用サービスや生命保険関連情報をご利用いただけます。

相談サービス ・セカンドオピニオンサービス(ベストスタイル専用サービス)
・24時間健康相談サービス
・24時間妊娠育児相談サービス
など
優待利用サービス ・スポーツクラブ優待利用サービス
・郵送検診優待利用サービス
など
WEB情報提供サービス ・先進医療情報
・病院検索
・MY介護の広場
など

利用可能時間を教えてください

平日3:30~翌3:00
土曜3:30~23:00
日曜8:00~翌3:00

※12月31日~1月3日および5月3日~5日の間はシステムメンテナンスのため利用できません。

※祝日は、当日の曜日[平日(月~金)・土・日]に応じた稼働時間です。

※ご契約者貸付のご返済の利用時間は、平日7:30~23:00 土曜・日曜・祝日9:30~20:30

※変額保険については、ご利用時間が平日のみとなります(また、「生命保険契約内容照会」「各種お手続き・照会・書類のご請求」ついては、ご利用時間が平日3:30~24:00となります)。

※生命保険料控除証明書再発行のご利用期間は10月1日~翌年2月末日までとなります。

利用対象者を教えてください

MYほけんページのご利用にあたっては、ご契約者にID、ログインパスワードおよび暗証番号をご登録いただきます。
MYほけんページを利用いただける方は、以下のいずれかの方となります。

  • (1)保険契約者
  • (2)普通保険約款に定める保険金の支払方法の選択によりすえ置支払いを選択した保険金受取人

※保険契約者等が法人の場合や、未成年の場合、ならびに財形保険のみにご加入のお客さまは、MYほけんページIDの登録ができません。

MYほけんページで照会できる保険契約の対象契約とは何ですか

MYほけんペ-ジでは、保険契約者の氏名・生年月日・住所がすべて同一の契約について「ご契約一覧」に保険証券番号を表示しています。

※保険種類・ご契約の状態等により、一部照会できないご契約があります。

MYほけんページを利用できるパソコンの環境を教えてください

Windows 7 SP1以上、Internet Explorer11、Firefoxです。

※一部のコンテンツでは、ご利用いただく際の環境が上記と異なる場合がございます。その際は、対象コンテンツ内の動作環境に関する記載をご確認ください。

※MYほけんページのサービスをご利用いただくには、お使いのブラウザのcookieを有効にする必要があります。

※お客さまのパソコンのご利用環境により、お名前・ご住所などの一部の漢字につきまして、字体によっては入力・表示できない場合や、類似字体を表示する場合がございます。

前回ログイン時間とはどのようなものですか

前回ログイン時間

パソコンでログインを行なった日時を表示します。初回ログイン時には時間が表示されません。
MYほけんページのTOP画面の右上に表示されます。

※お客さまに関する情報の取扱いについては、個人情報の保護に関する基本方針をご覧ください。

ソフトウェアキーボードとはどのようなものですか

パソコンのキーボードを押すことなく、画面上に表示されたキーボードをマウスでクリックすることで、入力を行うものです。キーボードの入力情報を盗み取るタイプのスパイウエアから暗証番号やパスワードを守ることができます。

MYほけんページID・暗証番号・ログインパスワードとはどのようなものですか

MYほけんページIDとは…
MYほけんページのお申込みにより当社が発行する16桁の数字です。 明治安田生命カードをお持ちの方は、カード記載の16桁がMYほけんページIDとなります。明治安田生命カードとMYほけんページIDを別の番号で取得することはできません。

暗証番号とは…
ログインパスワード登録時および、各種照会・お手続きの際に必要となります。MYほけんページID発行もしくは、MYほけんページ登録時に4桁の数字にて登録していただきます。
カードをお持ちの方は、カードで登録いただいている暗証番号と同一です。

ログインパスワードとは…
MYほけんページにログインする際に必要となります。8桁以上20桁以内の半角英数字混在にて登録していただきます。

MYほけんページIDを忘れたのですが、どうすればよいですか

当社の担当者もしくは、コミュニケーションセンターまでお問い合わせください。
なお、「MYほけんページIDのご案内」を紛失されたり、MYほけんページIDの有効期限が切れた場合は、再度MYほけんページIDの発行が必要です。カードをお持ちでない方のご登録までの流れをご確認いただき、再発行の手続きをしてください。

コミュニケーションセンター

<受付時間>
月曜~金曜:9:00~18:00
土曜:9:00~17:00
(いずれも祝日・年末年始は除く)

暗証番号を忘れたのですが、どうすればよいですか

■明治安田生命カードをお持ちの方
書類による再登録の手続きが必要です。当社の担当者またはコミュニケーションセンターまでご連絡ください。

■明治安田生命カードをお持ちでない方
再度IDの発行が必要です。カードをお持ちでない方のご登録までの流れをご確認いただき、再度ID発行の手続きをしてください。

ログインパスワードを忘れたのですが、どうすればよいですか

「MYほけんページログインパスワードの再設定」からMYほけんページIDと暗証番号と保険証券番号を入力して、ログインパスワードの再設定をしてください。

暗証番号を変更したいのですが、どうすればよいですか

MYほけんページにログイン後、暗証番号(4桁)の変更画面にて、手続きをしてください。

ログインパスワードを変更したいのですが、どうすればよいですか

MYほけんページにログイン後、ログインパスワードの変更画面にて、手続きをしてください。

暗証番号を連続して入力間違いし、MYほけんページを利用できなくなりました

■明治安田生命カードをお持ちの方
書類によるカード再発行手続きが必要です。当社の担当者またはコミュニケーションセンターまでご連絡ください。

■明治安田生命カードをお持ちでない方
再度IDの発行が必要です。カードをお持ちでない方のご登録までの流れをご確認いただき、再度ID発行の手続きをしてください。

ログインパスワードを連続して入力を間違い、MYほけんページを利用できなくなりました

■暗証番号がわかる場合
ホームページから再設定ができます。こちらからMYほけんページID、暗証番号、保険証券番号を入力して、ログインパスワードの再設定をしてください。

■暗証番号が不明な場合
暗証番号の再設定の手続きが必要です。

明治安田生命カードを再発行したら、MYほけんページを利用できなくなりました

明治安田生命カードの再発行等によって、カード番号(MYほけんページID)が変更となった場合、新しいカード番号(MYほけんページID)での再登録が必要です。お手数をおかけいたしますが、再度ご登録のお手続きをお願いいたします。

※明治生命カード・安田生命カードをお持ちのお客さまが新たに保険契約をご加入いただきますと、明治安田生命カードに切り替わる場合がございます。この場合も、新しいカード番号(MYほけんページID)での再登録が必要です。

MYほけんページIDの申込みをしたが、「MYほけんページIDのご案内」が届きません

「MYほけんページID」発行の受付が完了しましたら、「MYほけんページIDのご案内」が、登録後1週間ほどでお手元に届きます。
2週間以上経過しても「MYほけんページIDのご案内」が届かない場合は、ご住所のご確認をさせていただきますので、コミュニケーションセンターまでお問い合わせください。
なお、既に明治安田生命カードをお持ちの方はカード記載の16桁番号がMYほけんページIDですので、MYほけんページID発行の手続きは必要ございません。

コミュニケーションセンター

<受付時間>
月曜~金曜:9:00~18:00
土曜:9:00~17:00
(いずれも祝日・年末年始は除く)

契約内容について詳しく知りたい

ご契約内容の詳細に関するご質問は、個別に承っております。当社の担当者もしくはコミュニケーションセンターにお問い合わせください。

投資型年金保険(変額年金保険)に関するご質問は、D.A.サービスセンター(0120-453-860)にお問い合わせください。

※お客さまに関する情報の取扱いについては、個人情報の保護に関する基本方針をご覧ください。

お問い合わせ

ご来店でのお問い合わせ

生命保険に関する新規ご加入・保障内容の見直しについてのご相談等

当社ご加入の生命保険に関するご質問・お手続き

電話でのお問い合わせ

生命保険に関するご質問・お手続きはコミュニケーションセンターにご連絡ください。

フリーダイヤル:0120-662-332

受付時間

月曜~金曜:9:00~18:00 土曜:9:00~17:00
(いずれも祝日・年末年始は除く)

カードの紛失・盗難のご連絡は24時間受け付けております。

パンフレット請求

ご希望プラン請求

シミュレーション

ページの先頭に戻る