保険料のお支払いについて

保険料振替日に口座残高が足りず、振り替えができなかったのですが

  • 口座振替扱いのご契約では、保険料振替日(毎月27日、休業日の場合は翌営業日)に口座残高の不足により、当月分の保険料の振り替えができなかった場合、翌月の保険料振替日に再度口座振替を行ないます。

<月掛契約の場合>
翌月に2ヵ月分の保険料を口座から振り替えさせていただきますので、翌月の保険料振替日の前営業日までに2ヵ月分の保険料をご準備ください。

<年掛・新年掛、半年掛・新半年掛契約の場合>
翌月に再度保険料を口座から振り替えさせていただきますので、翌月の保険料振替日の前営業日までに保険料をご準備ください。

保険料払込猶予期間について教えてください

  • 保険料を払い込んでいただく月の1日から末日までの期間を「払込期月」といいます。
  • 保険料は払込期月内にお払込みください。保険料のお払込みには猶予期間がありますが、猶予期間中にお払込みがないとご契約は効力を失います。
  • 保険料のお払込みの猶予期間は次のとおりです。

<月掛契約の場合>

  • 猶予期間は払込期月の翌月1日から末日まで。

◆月掛契約で契約応当日が4月15日の場合

月掛契約の場合

<年掛・新年掛、半年掛・新半年掛契約の場合>

  • 猶予期間は払込期月の翌月1日から翌々月の契約応当日まで。

◆年掛契約で契約応当日が4月15日の場合

年掛・半年掛契約の場合

<ライフアカウント L.A.、メディカルアカウント m.a.、変額保険にご加入の場合>

  • 猶予期間は、払込方法にかかわらず、払込期月の翌月1日から末日まで。

猶予期間内に保険料のお払込みがない場合、ご契約の種類やご継続期間によっては、保険料の自動振替貸付が適用され、返戻金の範囲内で当社が保険料を自動的に貸し付け(利息は複利で計算)、一定期間ご契約を有効に継続させます。
※この適用がないご契約は失効します。

失効した契約を復活できますか

  • ご契約の失効後3年(ライフアカウント L.A.、メディカルアカウント m.a.、かんたん告知医療保険、変額保険は3ヵ月)以内であれば、復活をご請求いただくことができます。なお、他の保険商品やご契約内容により期間が異なる場合があります。
  • 復活のご請求に際しては、改めて告知をしていただきます。告知にあたっては、「告知書」で当社がおたずねすることについて、事実をありのままに正確にもれなくお知らせ(告知)ください。
  • 健康状態などによっては復活できないこともあります。
  • ご契約の復活を当社が承諾した場合には、告知と延滞保険料のお払込みがともに完了した時から、ご契約上の保障が開始されます。

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