改姓・改名

契約者や被保険者の改姓・改名のお手続きについてご案内します。

1当社へご連絡

当社へご連絡
  • 当社HPからお手続き書類をご請求いただくか、当社担当者またはコミュニケーションセンターへご連絡ください。
  • お近くの明治安田生命のご来店窓口でもお受け取りいただけます。

2書類のお届け

書類のお届け
  • 担当者またはコミュニケーションセンターよりお手続き書類をお届けいたします。

3書類のご準備

書類のご準備
  • 「手続きのご案内」に記載のご提出いただく書類やお手続き書類の記入見本をご確認ください。

4書類のご提出

書類のご提出
  • ご提出いただいた書類を確認させていただきます。

5お手続き完了

  • お手続き完了のお知らせを送付いたしますのでご確認ください。

お手続きについて

  • 結婚等により契約者、被保険者、受取人等のお名前が変わった場合は改姓名のお手続きが必要です。

必要書類

  • 当社所定の請求書
  • 新姓名および生年月日が記載されている公的書類(運転免許証や健康保険証のコピー等)
    ※受取人様のみの改姓・改名の場合、本人確認書類の提出は不要です

お手続き方法

MYほけんページからのお手続き

お客さま専用サイトにご登録いただくと、ご契約内容の照会や一部のお手続き、書類のご請求ができます。

受付時間

平日:3:30~翌3:00、土曜:3:30~23:00、日曜:8:00~翌3:00

ご来店でのお問い合わせ

最寄りのご来店窓口、営業時間などをご案内しています。

受付時間

平日:9:00~16:00(土・日・祝日ならびに年末年始は除く)

お問い合わせ・ご相談