平成28年熊本地震により被災されたみなさまへ

明治安田生命保険相互会社


平成28年熊本地震により被害を受けられたみなさまに衷心よりお見舞い申しあげます。一日も早い復旧を心よりお祈り申しあげます。


当社では被災されたみなさまに、以下のとおり特別のお取扱いをさせていただきます。


  1. お支払手続き事務の一部省略
    保険金・給付金などのお支払いについて正規のお手続き書類が整わない場合でも、公の証明書(自治体、警察等が発行した証明書等)のご提出により、お手続きに必要な書類を一部省略する等、簡易にお取扱いをいたします。
     
  2. 必要な入院治療を受けられなかった場合の特別取扱い
    入院による治療が必要であったにもかかわらず、病院または診療所にご入院できない場合でも、本来必要な入院期間についての医師の証明書等のご提出等により、入院給付金のお支払いの対象期間に含める場合があります。
     
  3. 保険料払込猶予期間の延長
    お申し出により、保険料のお払込猶予期間を被災より最長6ヵ月間に延長するお取扱いをいたします。
     
  4. 新規契約者貸付に対する利息の免除
    2016年4月14日から同年6月30日の間に、ご契約者貸付制度を新たにご利用された場合は、契約日にかかわらず、同年10月31日までの貸付利息を免除いたします。
     
  5. 企業向け貸付への対応
    災害救助法適用地域で被災された当社既融資先法人のお客さまを対象に、元利金のご返済が遅延されても入金等の督促および遅延損害の適用を行なわないことといたします。また、返済猶予等のお申し出についても、個別事情に応じて対応いたします。

また上記以外でも特段のご事情がある場合には別途ご相談ください。

お客さまからのお問い合わせ窓口

コミュニケーションセンターのご案内

お客さまからのお問い合わせおよびご相談につきましては、当社コミュニケーションセンターにて承っておりますのでご案内申しあげます。

受付時間

月曜~金曜:9:00~18:00、土曜:9:00~17:00
(いずれも祝日・年末年始は除く)

※カードの紛失・盗難のご連絡は24時間受け付けております。

コミュニケーションセンター

電話番号0120-662-332

生命保険協会による「災害地域生保契約照会制度」について

生命保険協会では、被災されたお客さまが、加入していた生命保険会社がわからず保険金の請求を行なうことが困難な場合等において、契約有無の調査依頼を行なっております(災害地域生保契約照会制度)。
詳しくは、生命保険協会のホームページをご覧ください。

ページの先頭に戻る

災害救助法の適用状況

適用市町村 法適用日 備考
【熊本県】
熊本市
八代市
人吉市
荒尾市
水俣市
玉名市
山鹿市
菊池市
宇土市
上天草市
宇城市
阿蘇市
天草市
合志市
下益城郡美里町
玉名郡玉東町
玉名郡南関町
玉名郡長洲町
玉名郡和水町
菊池郡大津町
菊池郡菊陽町
阿蘇郡南小国町
阿蘇郡小国町
阿蘇郡産山村
阿蘇郡高森町
阿蘇郡西原村
阿蘇郡南阿蘇村
上益城郡御船町
上益城郡嘉島町
上益城郡益城町
上益城郡甲佐町
上益城郡山都町
八代郡氷川町
葦北郡芦北町
葦北郡津奈木町
球磨郡錦町
球磨郡多良木町
球磨郡湯前町
球磨郡水上村
球磨郡相良村
球磨郡五木村
球磨郡山江村
球磨郡球磨村
球磨郡あさぎり町
天草郡苓北町
2016年4月14日 熊本県熊本地方の地震にかかる適用

※地震による免責条項は適用せず、
災害関係の保険金・給付金の全額をお支払いします

本件に関連する当社からのご案内について

Adobe Reader

PDF マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

ページの先頭に戻る