第1回「お客さまサービス推進諮問会議」の開催について

2015年6月11日に第1回「お客さまサービス推進諮問会議」を開催しましたので、審議内容等についてご報告します。

1開催日 2015年6月11日(木)

2出席者(敬称略)

議長

賀来 敏朗(株式会社電通 マーケティングソリューション局 局次長シニア・プランニング・ディレクター)

社外委員

早川 祥子(株式会社日本政策金融公庫 元社外取締役)

野村 修也(中央大学法科大学院 教授、森・濱田松本法律事務所 弁護士)

嶋村 和恵(早稲田大学商学学術院 教授)

社内委員

根岸 秋男(取締役 代表執行役社長)

殿岡 裕章(取締役 執行役副社長 国際事業部、秘書部、コンプライアンス統括部担当)

河本 茂(常務執行役 融資推進部、事務サービス企画部、「お客さまの声」統括部担当)

大西 忠(常務執行役 営業企画部、営業人事部、関連事業部担当)

3議題

諮問事項
(1)2014年度お客さまお申し出状況および業務改善取組み方針について
(2)2015年度「明治安田生命からのお知らせ」作成方針等について

報告事項
(1)2014年度「お客さま懇談会」開催状況
(2)番号制度開始に伴う
個人情報保護に係る対応方針について

4社外委員からの主なご意見

  • 今まで郵送で対応していた手続きを、アドバイザーによる対応へ変更することは、とても大事なのでぜひ続けていただきたいが、苦情につながらないよう、事前の対策も十分検討いただきたい。
  • 「明治安田生命からのお知らせ」について、契約内容の点検・再確認というトーンを強め、お客さまとの双方向のコミュニケーションツールに変えたことは素晴らしい取組みである。
  • 「お客さま懇談会」におけるお客さまからのご意見・ご要望の蓄積は重要であり、こういったお客さまとのコミュニケーションが高まることで、社外への影響力が出てくると思う。
  • 番号制度は、利活用を推進し、メリットにつながるよう頑張っていただきたい。