相互会社運営

相互会社

保険会社の会社形態には「株式会社」と「相互会社」があり、当社は保険業法に基づいて設立された「相互会社」です。
相互会社とは、ご契約者(剰余金の分配のない保険のみにご加入のご契約者を除く)を「社員」とする社団法人です。ここでいう「社員」とは、社団法人たる会社の構成員のことをいい、株式会社の場合は「株主」がこれに相当します。
当社は「相互会社」形態で運営されている「みなさまの会社」です。「総代会」を中心に、「総代候補者選考委員会」、「評議員会」、「お客さま懇談会」の各機関が連携し「相互会社制度運営」の充実を図ることで、ご契約者お一人おひとりのご意見・ご要望がより経営に反映されるよう努めています。

総代会

保険業法の定めるところにより社員(ご契約者)の代表として選出された総代によって構成される総代会を設置し、決算書類の報告、また剰余金処分や取締役の選任など、経営に関する重要な事項について審議および決議を行ないます。
社員(ご契約者)は総代会を傍聴することができます。お申し込み方法については、総代会開催日前の一定期間、当ホームページでご案内するほか、本社や支社、営業所等の店頭にポスターを掲示してお知らせします。

定時総代会の開催結果について

○第70回定時総代会(平成29年7月4日)

○第69回定時総代会(平成28年7月5日)

○第68回定時総代会(平成27年7月2日)

○第67回定時総代会(平成26年7月2日)

○第66回定時総代会(平成25年7月2日)

○第65回定時総代会(平成24年7月3日)

過去の開催結果はこちらをご覧ください

総代報告会

総代への情報提供および総代からの会社に対する提言の場として、総代会とは別に総代報告会を開催しました。

過去の開催結果はこちらをご覧ください

総代候補者選考委員会

総代候補者選考委員会は、社員のなかから総代会で選任された総代候補者選考委員で構成されており、社員の代表たる総代が公正に選出されるよう総代候補者を選定します。当社は、総代候補者選考委員会の任務を補佐する総代候補者選考委員会事務局の事務局長を社外の人材に委嘱しており、総代候補者選考過程における会社からの独立性を確保することに努めています。

総代選出にかかる社員投票のお知らせ

総代候補者選考委員会は、平成30年1月に就任する総代の選出および欠員となっている総代の補欠選出に関して、101名の方を総代候補者として推薦いたします。 あわせて、総代となることを希望される社員(ご契約者)から立候補を受け付けたところ、立候補者が総代選出数22名を超えたため、定款第15条および総代選出規則第15条の規定に基づき公正・公平に抽選を行ない、22名の総代候補者を選定しました。
各候補者について、総代として選出することに同意しない候補者がいる場合は、所定の社員投票用紙に必要事項を記入のうえ、平成29年10月31日までに到着するよう投票ください。個々の候補者について、総代として選出することに同意しないとする投票数が、平成29年7月末日における社員(剰余金の分配のない保険のみにご加入のご契約者は社員には含まれません)の数の10分の1に満たない場合は、その候補者は総代として選出され、平成30年1月1日(補欠選出の総代は、平成29年11月17日)付をもって就任します。  
なお、投票結果につきましては、選考委員長立会いのもと、同委員長から委嘱された投票管理委員が、厳正に確認のうえ、投票結果の確定を行ない、平成29年11月中旬に当社ホームページおよび店頭に掲示するポスターにてお知らせする予定です。

<社員投票用紙>
平成29年7月末日現在の社員を対象に10月上旬までにお手元に届くよう郵送いたしますが、万一届かない場合は、明治安田生命の本社または最寄りの支社、営業部・営業所、法人部までお申し出ください。

・社員投票公告は、こちらをご覧ください

・総代候補者名簿および推薦理由・抱負は、こちらをご覧ください

※総代候補者の情報をご覧いただくにはパスワードの入力が必要です。
パスワードは、平成29年7月末日現在の社員あてに郵送する小冊子「社員投票のお知らせ」の5ページに記載しております。
(パスワードは半角英数字で入力ください。英字の大文字・小文字を区別いたしますので、入力の際はご注意ください)

評議員会

会社からの諮問事項や経営上の重要事項および社員からのご意見・ご要望等のうち、経営に関する重要事項を審議する機関として「評議員会」を設置しています。評議員会は年3回開催し、審議事項を総代会において報告しています。

お客さま懇談会

ご契約者のみなさまに当社の事業活動を報告し、ご理解を深めていただくとともに、ご意見等を直接お伺いすることを目的に、当社は、全国の支社で毎年「お客さま懇談会」を開催しています。
ご契約者から寄せられたご意見・ご要望等については、総代会・評議員会等において報告するとともに、改善を要するご意見・ご要望については、担当部が対応を検討し、経営会議の諮問機関である「お客さまの声」推進委員会を通じフォローを実施しています。

過去の開催結果はこちらをご覧ください

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