「情報の開示、訂正等」のご請求

個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等のご請求について

個人情報保護法に基づき、お客さまに関する保有個人データの利用目的の通知、情報の開示(第三者提供記録の開示を含みます)・訂正等・利用停止等(第三者への提供の停止等)(以下、開示、訂正等といいます。)のご請求があった場合は、ご本人であることなどを確認させていただいたうえで、特別の理由がない限り回答・訂正等の対応をいたします。

1. 「情報の開示、訂正等」のご請求方法
「情報の開示、訂正等」のご請求は、当社コミュニケーションセンター(電話 0120-662-332 )までご連絡ください。なお、手続き等の詳細は、ご請求書類の送付時に留意事項等記載した資料をお届けしますのでご確認願います。

2. 「情報の開示、訂正等」のご請求に必要な書類
「情報の開示、訂正等」のご請求にあたっては、以下の書類が必要となります。

  • ご請求者がデータ開示の対象となるご本人の場合

○当社所定の開示等請求書
○データ開示の対象となるご本人の本人確認書類

  • ご請求者が代理人の場合

○当社所定の開示等請求書
○データ開示の対象となるご本人の本人確認書類
○代理人の本人確認書類
○データ開示の対象となるご本人との関係を証明する書類
・親権者の場合
- 戸籍謄(抄)本
(請求日より3ヵ月以内に発行されたもの)
・未成年後見人の場合
- 戸籍謄(抄)本
(請求日より3ヵ月以内に発行されたもの)
・成年後見人の場合
- 成年後見登記事項証明書
(請求日より3ヵ月以内に発行されたもの)
・上記以外の代理人の場合
- 委任状
- 印鑑証明書
○留意事項
・本人確認書類につきましては、運転免許証、パスポート等写真付証明書の場合はその写し、各種健康保険証、年金手帳等の場合は2種類以上の写しが必要となります
・運転免許証、パスポート、戸籍謄(抄)本等の写しに記載されている本籍地につきましては、黒塗りしてご提出願います

3. 「情報の開示、訂正等」のご請求に対する回答方法
開示、訂正等の対象となるご本人宛に、当社所定の回答書類を請求書記載のご住所へ郵送、または電磁的記録の提供により回答させていただきます。但し、電磁的記録の提供による回答は、開示のご請求の場合に限ります。

4. 「情報の開示、訂正等」のご請求に関して取得した個人情報の「利用目的」
「情報の開示、訂正等」のご請求に伴い取得した個人情報は、「情報の開示、訂正等」の業務に必要な範囲で利用させていただきます。

5. ご請求にともなう手数料について
「情報の開示」については、1回のご請求ごとに、手数料1,000円(消費税込)を申し受けます。
手数料は、指定銀行口座にお振込み願います。

6. その他

  • 団体保険におけるご契約のご照会および保有個人データの開示につきましては、団体保険のご契約者へご連絡ください。
  • 心身障害者扶養者生命保険における保有個人データの開示につきましては、当社コミュニケーションセンター(電話 0120-662-332 )にお問い合わせください。
  • 拠出型企業年金保険以外の団体年金に関しましては、当社にて開示権限がありませんので、ご契約者(団体様窓口)へお問い合わせ願います。
  • 当社が提携している東京海上日動火災保険株式会社、損害保険ジャパン株式会社、イーデザイン損害保険株式会社、アニコム損害保険株式会社ならびに明治安田損害保険株式会社の保有個人データに関する開示、訂正等の求は、当社にて受付けておりませんので、ご留意願います。

「情報の開示、訂正等」のご回答に関し、ご本人の確認ができない場合等、お客さまのご要望にお応えできない場合がございますので、あらかじめご了承願います。なお、その場合は、その旨ご通知申しあげます。