当社職員による代筆のお取り扱いについて

当社では、本社・支社のご来店窓口にお客さまがご来店された際、お手続き書類(ご請求書等)の記入が難しい場合に、当社職員による代筆のお取り扱いをしております。

ご来店時の当社職員の代筆のお取り扱いは、以下の場合に限らせていただきます。

  • お手続きができる方(契約者様、被保険者様、受取人様などの「ご請求権者」)が本社・支社のご来店窓口にご来店いただいている場合
  • ご請求権者が未成年や法人でない場合
  • ご請求権者の「お手続きをしたい」というお考えの確認(意思確認)が可能であるが、手が不自由などの理由でお手続き書類の記入が難しい場合
  • ご請求権者の配偶者や三親等以内の親族の方など、代筆が可能な続柄の方が同席していない場合

など

ご契約のご加入や、契約者様を変更するお手続きなど、お手続きによっては、当社職員が代筆できないものもございますので、ご了承ください。

なお、従来どおり当社職員の同席のもとでのご請求権者の配偶者や三親等以内の親族の方などによる代筆のお取り扱いも承っております。

■お取り扱いの開始時期
 2017年4月3日~

※2018年4月9日追記 代筆のお取り扱いについて、「MYアシスト+」制度創設・運用開始に伴い、お取り扱いを変更しております。詳しくは下添リンク先をご確認ください