保険金受取人の変更
保険金受取人の変更のお手続きについてご案内します。

STEP1 当社へご連絡
・当社担当者またはコミュニケーションセンターへご連絡ください。
・お近くの明治安田生命のご来店窓口でもお手続きいただけます。

STEP2 書類のお届け
担当者よりお手続き書類をお届けいたします。

STEP3 書類のご準備
「手続きのご案内」に記載のご提出いただく書類やお手続き書類の記入見本をご確認ください。

STEP4 書類のご提出
ご提出いただいた書類を確認させていただきます。

STEP5 お手続き完了
お手続き完了のお知らせを送付いたしますのでご確認ください。
お手続きについて
- 受取人の変更には被保険者の同意が必要です。
- 受取人を変更することにより死亡保険金や満期保険金の受取りのときの税金の取扱いが変わります。 (契約者、被保険者、受取人の関係により課税される税金の種類が異なります。)
■よくある質問
必要書類
- 当社所定の請求書
- 契約者様の本人確認書類(運転免許証や健康保険証のコピー等)
お問い合わせ
電話でのお問い合わせ
生命保険に関するご質問・お手続きはコミュニケーションセンターにご連絡ください。
受付時間
月曜~金曜:9:00~18:00、土曜:9:00~17:00
(いずれも祝日・年末年始は除く)
※カードの紛失・盗難のご連絡は24時間受け付けております。
ご来店でのお問い合わせ
最寄りのご来店窓口、営業時間などをご案内しています。
各種手続きの受付時間
平日:9:00~16:00
(土・日・祝日ならびに年末年始は除く)
※営業所は平日9:00~15:30となります。