契約者の変更

契約者の変更のお手続きについてご案内します。

1当社へご連絡

当社へご連絡
  • 当社担当者またはコミュニケーションセンターへご連絡ください。
  • お近くの明治安田生命のご来店窓口でもお手続きいただけます。

2書類のお届け

書類のお届け
  • 担当者よりお手続き書類をお届けいたします。

3書類のご準備

書類のご準備
  • 「手続きのご案内」に記載のご提出いただく書類やお手続き書類の記入見本をご確認ください。

4書類のご提出

書類のご提出
  • ご提出いただいた書類を確認させていただきます。

5お手続き完了

  • お手続き完了のお知らせを送付いたしますのでご確認ください。

お手続きについて

  • 契約者の変更には被保険者の同意が必要です。
  • 契約者を変更することにより死亡保険金や満期保険金の受取りのときの税金の取扱いが変わります。 (契約者、被保険者、受取人の関係により課税される税金の種類が異なります。)

よくあるご質問

生命保険料控除・税金

必要書類

  • 当社所定の請求書
  • 現契約者様の本人確認書類(運転免許証や健康保険証のコピー等)
  • 新契約者様の本人確認書類(運転免許証や健康保険証のコピー等)

お手続き方法

ご来店でのお問い合わせ

最寄りのご来店窓口、営業時間などをご案内しています。

受付時間

平日:9:00~16:00(土・日・祝日ならびに年末年始は除く)

お問い合わせ・ご相談