海外への渡航・帰国のときのお手続き

海外へ渡航、または帰国される際のお手続きについてご案内します。

海外(渡航・変更)届を提出

STEP1 海外(渡航・変更)届を提出

海外に長期にわたり滞在される場合、当社からの通信先として日本国内の代理人や海外渡航先住所などを、海外(渡航・変更)届にて当社までお届出ください。

海外(渡航・変更)届を提出

STEP2 海外(渡航・変更)届を提出

海外渡航中に渡航先住所や電話番号等を変更する場合は、海外(渡航・変更)届にて当社までお届出ください。

帰国届を提出

STEP3 帰国届を提出

海外の渡航先より日本に帰国される場合、帰国届にて当社までお届出ください。
※短期の一時帰国をされる場合は、届出は不要です。

海外渡航のてびきについて

海外渡航のてびきには、海外渡航時の手続き、保険料の払込み、海外での保険金・給付金の請求手続き等について、わかりやすく掲載されております。海外渡航中にお手続き等でお困りの際は、当冊子をご活用ください。

※海外渡航のてびきは将来帰国されることを前提として渡航されるお客さまを対象として書かれています。永住・帰化される方については取扱いが異なることがありますので、当社にお問い合わせください。

※記載の内容につきましては、平成27年5月時点の法律および当社取扱等に基づいており、将来変更されることがありますのであらかじめご了承ください。

※財形保険にご加入の場合、海外転勤中は保険料の積立を中断するお手続きが必要となる場合がございます。詳しくはご勤務先の担当者様へお申し出いただくか、下記照会先までお問い合わせください。

必要書類

■必要に応じてご提出いただく書類

※様式W-9および異動届出書の詳細については、以下の関連するリンクをご参照願います。

ご記入いただいた届出用紙は、下記のあて先へ郵送にてご提出ください。

連絡・照会先

■郵送先
〒169-8760
日本郵便株式会社 新宿北郵便局 郵便私書箱第2012号
明治安田生命保険相互会社 コミュニケーションセンター

■お電話による照会先
明治安田生命保険相互会社 コミュニケーションセンター
(国内から)0120-662-332
(海外から)81-3-5954-8840

月曜~金曜:9:00~18:00、土曜:9:00~17:00
(いずれも祝日・年末年始は除く)

※日本時間での受付時間帯です。

Adobe Reader

PDF マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

ページの先頭に戻る